猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

自然科学博物館に行ってきた!

 


ads by Google

 先日、初めて自然博物館に行ってきました。

家から近い事は知っていたのですが、なかなか行く機会が無く・・・

幼稚園が始まる前に是非行こう!という事で娘を連れて博物館へ行ってきました。

なかなか素敵な建物

これが自然科学博物館です。

Museo Argentino de Ciencias Naturales "Bernardino Rivadavia"というのが正式名称です。長い。

「アルゼンチン自然科学博物館」といったところでしょうね。

 

ベルナルディーノ・リバダビアというのはアルゼンチンの大統領の名前だそうです。

リバダビア通りという大通りもあります。

 

娘には、「恐竜に会えるよ〜」と前日から言い聞かせておきました。

 

むしろ僕がテンションMAX

通りから化石が見えています。

 

博物館入り口の恐竜の化石たち。

これはもうテンションが上がるしかないですね。

むしろ僕がテンションMAXでした。

 

こちらが入り口です。娘(と妻の足)です。

 

料金は大人1人100ペソ、子供は6歳まで無料です。

家族3人200ペソで入場できました〜。

 

水の生き物コーナーに大きな生き物が 

入り口の水槽コーナーを抜けると、大きなサメやマンボウの模型が。

ダイオウイカの標本もありました。

 

恐竜のコーナーが圧巻

そして恐竜!

怖がって泣いたらどうしようと思っていたのですが、娘はケロリとして「恐竜どこ〜?(目の前に骨があるのに)」と言っておりました。

 

さすが恐竜大国アルゼンチン。

 

 

発掘体験コーナーで大喜び 

そして今回、娘が一番喜んだのがこちら。

「化石発掘体験コーナー」です!

 

骨の模型がいくつか埋めてあって(固定されています)、それをブラシで綺麗にします。

 

娘は夢中で発掘作業(砂遊び)をしておりました。

 

展示方法も非常に工夫されていました。

素晴らしい。

化石大国・恐竜大国のアルゼンチンならではの発掘地図。

世界最大の恐竜、アルゼンチノサウルスもあります。

化石だらけです。

でかい。

 

人生でこんなにたくさん恐竜の化石を見たのは初めてかもしれません。

 

恐竜以外も展示がたくさん

恐竜以外にも展示はたくさんありました。

メガテリウムというナマケモノの一種。

の化石です。

 

色んな動物の化石がたくさん!

 

建物自体も素敵だった 

階段の手すりがアンモナイトで素敵でした。

二階にも展示コーナーがあって、大量の剥製などを見ることができました。

 

剥製コーナーは薄暗くて、さすがに娘は怖かったようですが、大人も十分楽しめました!

また行こうと思います。

 

 

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ