猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

公園にある謎の模様の正体

 


ads by Google

今日はずっと気になって調べてみたら真面目な話になったという話題です。

公園にたくさん書いてあるマーク 

公園でよく見かけるこちらの模様。

ずっと、何だろう〜と思っていました。

 

 

鳥? 

 

Madres de plaza de mayo(5月広場の母たち) 

実はこれ、「madres de plaza de mayo (5月広場の母親たち)」のマークで、白いスカーフを巻いた母親を表しているとのことでした。

アルゼンチン軍政時代に、政府によって行方不明になった(拉致・監禁・拷問などにより)子どもたちの行方を求めている人権団体が「madres de plaza de mayo」だそうです。

今でも5月広場にて、失った子供や孫の行方を求める人たちによるデモが行われています。

 

未だに行方が分からない人達が数多く居ることを思うと胸が痛みますが、公共の場に勝手に?マークを付けちゃって良いのかなとも思います(汗)

 

しかも最近このマークが倍くらいに増えました。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ