猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

【幼稚園】ノートの記録から娘の様子を把握。

 


ads by Google

娘の通う幼稚園では「連絡ノート」があります。 

園からの連絡事項やこちらからの連絡などを書いているのですが、日々の生活の様子がわかるページもあり、非常に助かっています。

園での様子を知りたいときに助かる 

2歳7ヶ月の娘とはまだしっかり意思疎通ができません。

といっても、話はかなりできるようになっているんですが、こちらが質問してもきちんと返事が返ってこないことが多いです。

質問しても自分の世界に入っちゃって楽しんでるのか、どう返事をすればわからないのか、どちらかだと思うんですが。

なので、普段幼稚園でどのように過ごしているのかいつも気になっています。

 

こちらは幼稚園の連絡ノートの一部ですが、このように日々の生活の様子が分かる欄があります。

左から

Movio vientre 排便(normal ふつう/blando やわらかい)

 

Almuerzo 昼食(todo 全部/repitio おかわりした)

 

Dejo 残した(mucho たくさん/poco 少し)

 

siesta お昼寝

 

このような感じで、娘から情報が得られなくても「今日はおかわりしたんだな」「今日もお昼寝しなかったんだな」というのが分かってとても便利です。

そのうち、「今日は〇〇を食べた!」とか「お昼寝したよ!」と報告してくれるようになるんだろうな〜。

 

✕の意味合いの違いに気がついて目からウロコ 

最初はこの「✕」が日本的な「だめ」の意味かと思っていたのですが、よく考えたら日本でつける「○」の感覚で「✕」をつけているのだということに気が付きました。

 

ですから、Almuerzo(昼食)のRepitió(おかわり)に✕がついているのは、

「しなかった」ではなく「おかわりした」の意味になるわけです。

 

結構食べてる!!! 

 

あまり食べていないのかと思っていたのですが、結構食べてるみたいです。

おぉすごいぞ娘。

 

でもお昼寝は全然していないようです。

 

娘との質疑応答 

娘は3歳に近づくに連れて話せる内容がかなり増えています。

質問をしても返事をしてくれることが割と多いのですが、「何」についての質問はまだ答えにくいようです。

 

「今日何して遊んだの?」だと答えなくて、「お歌歌った人ー?」「お昼ご飯食べた人ー?」のような「Yes/No」の質問だとしっかり答えてくれます。

 

「お歌歌った人ー?」「はーい」

「お昼ご飯食べた人ー?」「はーい」

「たくさん遊んだ人ー?」「はーい」

というやり取りを幼稚園からの帰り道で毎日しています。

 

もうちょっとお昼寝して欲しいなー(笑)

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ