猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

コロニアの申し込みをしてきた!が・・・

 


ads by Google

もうすぐ冬休みに入ってしまうアルゼンチン。

冬休みの間はコロニアという短期間の季節講習に行かせることにしました。

無事申し込みはしたのですが、大きな問題が浮上しました!

もうすぐ冬休み

何と第2子の誕生予定日が娘の幼稚園最終日とほぼ重なるということが判明してしまったチーム我が家。 

生まれた直後は妻もしばらく動けませんし、僕一人で朝から晩まで娘の遊び相手になるというのも厳しいものがあります。

妻が動けない分、家事をしないといけないですしね。 息子の世話もありますし。

 

ということで、スポーツクラブが主催しているコロニアに行かせてたくさん運動させよう!ということになりました。

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

 申し込んできた 

申し込みに行ってきました。

そのスポーツクラブはアルゼンチン2部のプロサッカーチームを持っているので、スタジアムに併設されています。

子どもの遊び場もありました。

クラブハウスは非常にかっこいい建物で、インスタ映えしそうです。

おしゃれですね。

 

無事申込完了!ですが大問題が浮上

書類や写真を全部提出し、お金も支払って無事に申込完了!

 

そこで一つ質問してみました。

「うちの子はおむつが外れてないんですが・・・」

 

「おむつの子は参加できませんよ。

先生はおむつ交換しませんから」

 

 

何と!!!

 

 

ということで、コロニアが始まるまでの2週間でトイレトレーニングをすることになりました。

ちょうど都合よく4連休があるので、短期集中でトレーニングしようと思います。

おむつが外れなければコロニアも不参加になり、キャンセル料がかかる(あるいはお金が戻ってこない可能性も)ことになります。

 

さぁ頑張れ娘!

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ