猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

9月23日から春?と思ったらやっぱり21日だった

 
ads by Google

日本では秋ですが、アルゼンチンでは9月23日から春になります!

あれ、23日と21日とどっち?

アルゼンチンは四季がはっきりしている

アルゼンチンは3ヶ月毎に季節をきっちり分けています。

そのため、「春の日(día de la primavera)」と言う日があり、その日からきっちり春!となります。

どんなに暖かくても、春の日の前ならば冬です。 

先日行ってきた病院の中庭にツツジが咲いていました。

まだ春の日よりも前に行ったので、この写真を撮った日は冬でした。

ぽっかぽかでしたけどね。

 

春間近だったので家族4人で公園へ

春間近のぽかぽか暖かい日に家族4人で公園へ行ってきました。

娘は大好きな石拾いに興じています。

ダッフィのポシェットに拾った石を詰めています。

石詰めの刑みたいですね。

 

 

ところで21日と23日とどっち?

季節が変わる日はすべて21日のはずなので、春の日は9月21日だと思っていました。

ですが、ネットで調べたところグーグル先生は「9月23日だ」とおっしゃるんですよ。

あれ?

 

 

と思いきや、23日が春の日になるのはペルーなどのようです。

アルゼンチンは通常通り、9月21日が春の日ということでした。

わかって安心!

 

アルゼンチンの季節は

春:9/21〜12/20

夏:12/21〜3/20

秋:3/21〜6/20

冬:6/21〜9/20

となります。

 

クリスマス・お正月・バレンタインデー・ホワイトデーは全部真夏です。

めっちゃくちゃ暑いです。

 

実は春の日前日の公園の様子です

ブエノスアイレスは日差しが強いので、日向はめちゃくちゃ暖かいです。

日陰に入ると肌寒いので、羽織るものが必須アイテムです。

これから僕の好きな暖かい季節になるので楽しみです。

 

正月の暑さを考えるとちょっとうんざりしますけどね。

アイスクリームが美味しい季節なので、あまり食べすぎないようにしようと思います。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ