猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

超乾燥肌の息子に処方された保湿剤

 


ads by Google

生後3ヶ月の息子の肌がカサカサしていまして、そのタイミングで検診があったので主治医の先生に見てもらいました。

保湿剤が処方されたので使ってみましたよ。

ところどころガサガサしている

息子の足や胸など、ところどころが赤くガサガサしているので毎日保湿を行っていました。

でもなかなか良くならないのでどうしたものかと思っていたのですが、ナイスなタイミングで3ヶ月検診があったので先生に相談してみました。

 

アトピーっぽいらしい

「あらあら、かわいそうに・・・」という言葉から始まった先生の診察ですが、

アトピーっぽいわね」とのこと。

「石鹸と保湿剤は何を使っているの?」と言われたので、Cetaphil(セタフィル)のボディーソープとワセリンを使っていることを伝えました。

我が家ではCetaphilのベビー用シャンプー(体も頭も洗える)を使っているんですが、日本では売られてないんですね。

しっとりしてとてもよいですよ。

 

別の保湿剤を勧めてくれた 

「ワセリンもいいけれど、アトピー用の保湿剤があるからそれを使うといいわ」とのことで、別の保湿剤を勧めてくれました。

「病院では処方できない市販のクリームだから、割引クーポンをあげるわね」といって、20%割引のクーポンをくれました。

しかも「次買う時用にもう1枚予備のクーポンもあげるわ!」と!

何と気前の良いことでしょう。

 

ISDINというメーカーのアトピー用保湿クリーム

ということで、病院近くの薬局で買ってきました。

ISDINというメーカーで、たいていの薬局には置いてあるブランドです。

独立してコーナーが出来ちゃうくらいのブランド。

お風呂用のジェルやローション、クリームなどアトピー用の商品にもいろいろあるみたいです。

我が家が買ったのはクリーム。

しっとりしながらもさらりとした塗り心地です。

 

息子がちょっとしっとりしてきた 

毎日お風呂上がりに全身に塗っていますが、 ちょっとしっとりしてきました。

このまま使い続けることにします。

 

実は娘もちょっとアトピーっぽかったんですが、今は全くなんともないのです。

だから息子も成長するに連れて確実に良くなると思うんですけどね。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ