猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

手作りエンパナーダおいしいです

 


ads by Google

最近妻がアルゼンチン名物「エンパナーダ」を作ってくれています。

「簡単でおいしい!」ということで、ちょこちょこ食べてます。

エンパナーダとはでかい餃子的なパイ的な

エンパナーダというのはパンというかパイのような生地で具を包み、油であげたりオーブンで焼いたりした食べ物です。

こちらではエンパナーダ屋さんもありますし、スーパーのお惣菜コーナーでも買うことができます。

学校帰りの中高生がエンパナーダを食べながら歩いている姿も良く見かけます。

 

実は家でも作れちゃうというか家庭の味的な

スーパーではこうやってエンパナーダの皮が売られています。

餃子の皮みたいですね。

 

そして出来上がったエンパナーダがこちらです的な

じゃじゃーん!

これが妻が作ってくれたエンパナーダです。

我が家はオーブンで焼いています。油を使わないのでヘルシー。

 

中身はひき肉を使ったタネや、ハム&チーズが多いです。

りんごを甘く煮たものを入れてアップルパイ風にしたり、チョコレートを入れてチョコレートパイにしたりとアレンジも豊富です。

おいしい。

 

お手伝いする娘はコックさん的な

表面に溶き卵を塗るのは娘のお仕事。

ちゃんとエプロンと帽子をかぶって準備万端です。

 

よく「お手伝い、しましょうか?」と言ってくれるので、お料理の手伝いをしてもらっています。

ちなみに「お手伝い、しましょうか?」の元ネタはしまじろうです。

www.youtube.com

 

娘がお手伝いしてくれたエンパナーダの出来上がりはこちら。

おいしそうー!

 

アップルパイ的なエンパナーダはデザート的な

これがりんご入りのエンパナーダです。

サクサクしていて、まさにアップルパイ的な感じです。おいしい。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ