猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

ようやく娘のコロニア(サマースクール)が始まった!

 


ads by Google

12月12日に幼稚園が終わって以来3週間ほど家で家族の時間をすごしていた娘ですが、ついに年明け1月2日からコロニア(サマースクール)が始まりました!

家では大暴れ&反抗期真っ只中

 

家でのんびり過ごす時間を作ろう、ということで12月下旬はスポーツクラブなどのコロニアには行かせなかったのですが、これがもうエネルギーを持て余しまくってまして。

 

しかもただでさえ今は反抗期がものすごくて、何をするにも「嫌だ!」という始末。

いろいろ自分の思うようにやりたいという時期なんですね。

トイレにも行きたがらないのは困りましたが(一度は漏らしましたが)、成長過程ということで見守っています。

 

ただ疲れる・・・(苦笑)

 

反抗期真っ只中&エネルギー大爆発の娘と、自由自在に寝返りを打ちずりばい間近の生後5ヶ月半の息子がいる家の中は、そりゃぁもうカオスでしたよ。

仕事も全くできないくらいの状況でした。

スーパーや公園や遊び場のあるカフェにいくのも限界がありますからね。

 

1月から幼稚園のコロニアが始まったので家が静か

ということで、1月2日から幼稚園のコロニアが始まりました。

ようやく家の中が少し静かになります(笑)

僕も1月2日から仕事を通常営業で行うことができるのでちょっとほっとしています。

12月のんびりしまくった分、1月はがんばらなければ。 

 

娘はくたくたに疲れて帰ってきた

始まったのが木曜日だったので、2日行ったらすぐ週末だったのですが、初日はくたくたに疲れて帰ってきましたね。

お迎えに行ったらもう歩けないという感じで、「抱っこ・・・」としがみついてきました。

二日目は慣れたのか、ずいぶん元気に歩いて帰って公園まで寄ってきましたけどね。

コロニアはどちらかというと体を動かす系の活動が多いみたいなので、体力をつけてほしいなぁ。 

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ