猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

娘の新年度の準備を着々と進めている。

 


ads by Google

アルゼンチンの新年度は3月に始まります。

ということで2月は新年度の準備をする時期。

必要なもののリストも幼稚園からもらっているので、あとはそろえるだけですよ。

必要なものリストはメールで来ている

 幼稚園からメールで必要なものリストをもらいました。

  • 連絡帳
  • 大人の靴サイズの箱
  • プラスチックケース(フタ付き)
  • ごはん用のナプキンやランチョンマット
  • プラスチックのコップ
  • 歯磨きセット
  • ティッシュや紙ナプキン
  • 大人用のTシャツ(工作のときに汚れないように着る)
  • おむつを使う人はおむつとウェットシート

去年とほぼ同じですね。

今年使っているものをそのまま使えるのでよかったです。

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

 

オレンジ色のノートは色が鮮やか 

じゃーん。

連絡帳になるノートです。

48枚入りで横罫という指定があったのですが、42枚か84枚だったので多い方をチョイス。

まぁそんなに使わないかもしれませんが。

これが横罫ですね。

日本にはないような罫線です。

 

ちなみにこれで140ペソ(250円)くらいだったかな。

 

フタ付きのプラスチックケース

こちらがフタ付きのプラスチックケースです。

サイズも色も指定されていました。

 

ちなみに、幼稚園から持ち物リストが送られてきたらすぐに保護者グループチャットに動きがあり、「この箱はこのお店で買えるわよ!2つ買うとちょっと安いから必要なら言ってね」みたいなメッセージが。

我が家は娘の仲良し・Jちゃんとシェア。

 

買った数日後にJちゃんパパとサッカーをする予定だったので、受け渡しもバッチリ完了しました。

 

クラスは来年も同じ

娘の幼稚園は学年が上がってもクラスのメンバーは変わりません。

1年間一緒に過ごしたお友達と来年も一緒です。

仲良しさんがたくさんできたので、娘も安心ですね。

 

何人かはコロニア(サマースクール)にも来ていますし、問題なくスタートできそう。

ちなみに保護者グループチャットはグループ名がすでに来年のクラス名になっています。

気が早い・・・と思ったらもうあと1ヶ月を切ってますからね。

今月の下旬には保護者会もありますし、パパ・ママも頑張ろうと思います。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ