猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

とんでもなく暑い毎日。

 


ads by Google

日本はこの数日ものすごく寒いと聞いていますが、アルゼンチンはとんでもなく暑いです。

ちょっと外出しただけでも体力を持っていかれます。

バスで病院に行っただけでくたくたになる

実は昨日は娘の歯科検診があったので、コロニア(サマースクール)を休ませて病院へ。

僕と娘の二人で行ってきました。

息子はママとおるすばん。

 

40分ほどバスに乗ったあと10分程度歩くのですが、 バス停から病院までの半分は抱っこ。

もう3歳半ですし、できるだけ抱っこせずに歩かせるようにしているのですが、それでもダメでしたね。

暑くて動きたくない、という感じでした。

 

帰りも歩きの半分は抱っこ。と思ったら帰りのバスで寝てしまいました。

バスを降りてから自宅までまた抱っこ。だって寝ているんだもの。

 

ものすごく強い日差しで、歩いているだけで体力を奪われてしまいます。

 

その後公園で大はしゃぎ

家に着いたと思ったら目を覚まして「公園に行きたい!」というので行ってきました。

噴水から水が出ていて(時間限定なのです)テンションが上がった娘はびしょ濡れになりながら遊んでいました。

 

暑いし、気持ちよさそうでしたよー。

僕も水浴びしたかったくらい。

 

びしょ濡れになったところで妻と息子が合流。

娘の水着やタオルを持ってきてくれました。

 

娘は水着に着替えてさらに遊んでいました。

 

息子も肌着にしてちょっと水に触れさせました。

 

この噴水は円形ステージのような台の上から水が出るようになっていて、自由に遊べるようになっています。

「噴水のように下から水が出てくる遊び場」という感じですね。

 

帰りは僕がダウン

噴水は5時までで止まってしまうのですが、その後別の遊び場に移動して遊び続ける娘。

6時まで遊んで帰宅したのですが、帰りは僕がダウン。

ぐったりしてしまい、フラフラしながら帰宅しました。

帰ってからも子どもたちをお風呂に入れながら動けないくらいのグロッキーっぷり。

 

 夕方5〜6時の体感気温がやばかった

と思ったら、夕方5〜6時の体感気温がとんでもなかったです。

5時で体感気温39度!

これは午後2時ごろの体感気温はどんなものだったのでしょうか。

40度くらい行ってたんじゃないかな。

 

そりゃ娘も僕もぐったりしますね・・・

 

 

娘は相当疲れてしまったらしく、珍しく夜泣きをしました(苦笑)

寝たらめったに起きることは無いし、夜泣きすることなんてほとんど無いんですけどね。

あまりに疲れてしまったり昼間興奮してしまったりすると、寝て1時間くらいしたところでものすごいギャン泣きが待っています。

 今日のギャン泣きもすごかった・・・

 

ブエノスアイレスにお住まいのみなさま、暑さには十分ご注意くださいね!

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ