猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

3月20日〜3月31日まで強制外出禁止になりました。

 


ads by Google

アルゼンチンでは3月20日0時から3月31日24時まで、強制外出禁止になりました。

コロナウィルスの感染拡大防止策です。

19日夜9時に発表があった 

3月19日の夜9時ごろに大統領から発表があり、その3時間後にはもう外出禁止になりました。

これで感染の拡大を止められればよいのですが。 

 

4月9〜11日がイースター休暇なので、もしかしたらそこまで延長されるかもという見方が出ています。

 

スーパーと薬局は行っても大丈夫

ただしスーパーで食料品を買ったり、薬局で医薬品を買ったりするために外出するのは許されています。

 

でもこの有様ですよ。

 ブエノスアイレス市内ではなく、郊外にあるスーパーらしいのですが。

これでは感染を食い止められるはずもないです。

 

 

うんざりしますね。

 

我が家はデリバリーのみで家から出ない予定

我が家は大手スーパーのデリバリーのみにして、家から出ない予定です。

とりあえず今日(土曜日です)の午前中に火曜日に注文した食材がスーパーから届き、さらに昼過ぎには日本食材店からお米30kgが届きます。

 

さらに今(この記事を書いている途中で)水曜日に食材が届くようにスーパーにネット注文。

 

週に1〜2回程度の買い物で良いなら、普段よりも食費が抑えられるかも(笑)

 

ずっと家にいるというのがストレスになるかもしれませんが、うまく気分転換をしつつ生活していきたいですね。

 

そして風ちゃんは相変わらずパパのベッド(の毛布)の上でぐっすりです。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ