猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

バス移動を避けるために折りたたみ自転車を買ったのだが。

 


ads by Google

3月16日からコロナウィルス対策で学校が全て休みになり、さすがにもう人が多いところは避けた方がいいと感じたため、バス移動の代わりに自転車を購入しました。

 なかなかいい自転車を買えたんですが、ちょっといろいろ問題が。

問題がありすぎて大変です。

Vairo Mintという折りたたみ自転車を買った

持ち運べる折りたたみ自転車を買おう!とは思っていたのですが、いろいろメーカーなどで悩みまくりまして。

日本だったらいろいろ調べられると思うんですが、アルゼンチンのメーカーは情報が少なさ過ぎて・・・TernやDahonといった日本でも有名なメーカーはちょっと高くて予算外でした。

 

Facebookマーケットプレイスとかで中古で出てたんですけどね。

ちょっと人に会うのも怖いし、遠出もしたくないので却下。

 

結局、工場から直でうちに届くというのが決め手になり「Vairo」というメーカーの折りたたみ自転車「Mint」を購入。

色は白です。

 

娘のクラスメートのパパ、Gさんが自転車に詳しかったので、いろいろ相談に乗ってもらいました。ありがとう!

 

Vairo Mintはこんな自転車

ちょうどVairo Mintの全体像が分かる動画がYouTubeにあったので、ぜひご覧ください。


Vairo Mint Plegable full en Urquiza Bikes

 

僕が買ったのは白い方なので、こっちですね。


Vairo Mint plegable en Urquiza Bikes

色もまさにこの通り。

 

泥除けも前後についていますし、しかも僕が買ったのは通常の「Mint」ではなく、後ろに荷物置きがついている「Mint Full」というタイプでした。

 

届いたので組み立ててみた!

じゃじゃーん!!

届きました。

夕方に届いたので、組み立ては翌日に。

じゃじゃーん!!ほぼ完成ー!!!

 

工具がないのでサドルがつけられない

上の写真にはサドルがついていませんが、工具が無いのでつけられなかったのです。

8mmの六角レンチなんてもってないよー。

ということで今度近所の自転車屋さんに買いに行こうと思います。

ちなみにうちの近所の自転車屋さんはパパ友Gさんの馴染みの店とのこと。

 

こんな感じでサドルがつくわけですね。

 

ちなみに空気入れもないしチェーンにさすオイルもありません。

これまた買ってこなければ。

ヘルメットは買いましたよ。

 

組立時は結構苦労した

組立時は結構苦労しましたねー。

ほとんど組み上がっていたので、サドルとペダルを取り付けるくらいだったのですが、ブレーキワイヤーを取り付けなければいけなかったので。

これがまた大変・・・

ただ我が家にあった六角レンチで作業できたので、たぶんうまくいきました。

 

折りたたんだときのハンドルの位置がおかしい

ほぼ組み上がったので(サドル以外)折りたたんでみたのですが、なぜかハンドルの位置がおかしいことに気が付きました。

二つ折りにした車体の間にハンドルがサンドされてしまうのです。

 

ハンドルは車体の外側に出るはずなんですが・・・

 

ハンドルシャフトが前後反対についていた

ハンドルが折れ曲がる方向がなんかおかしいので、上に貼り付けた動画を確認してみました。

これがYouTubeの動画。ハンドルシャフトについている折りたたみ用のレバーが前についていますね。

これが僕の自転車。レバーがシャフトの後ろについてますね。

 

 

ハンドルシャフトが前後逆!!

 

まぁこれも工具を買ってくれば余裕で直せるんですけどね。

 

ちなみにこの事実をGさんに伝えたら「ハンドルシャフトのネジを外せば前後もとに戻せるよ!!」とのこと。

僕も構造を確認して直せることはチェック済みだったんですが、何から何までGさんにお世話になりっぱなしでした。

G、ありがとう! 

 

そもそも外出禁止になっちゃったから自転車に乗れない

と思ったら、この自転車を組み立てた2日後に外出禁止令が発令されてしまいました。

ということでそもそも自転車に乗れないし、むしろ外出禁止だから自転車屋さんで工具を買うことも出来ません。

 

あらららら。

 

とりあえず鍵とかワイヤーとかを買って、盗まれないように対策しようと思います。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ