猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

外出禁止令下でいぶし銀一家はどんな生活をしているのか。

 


ads by Google

日本の方からすると、「外出禁止の生活はどんなものか?」というのはなかなか想像がつかないと思います。

ということで、外出禁止令の中で、我が家がどんな生活をしているのかをちょっとご紹介してみます。

条件付きで外出できるがしたくはないのです

外出禁止、といっても完全に家から出られないわけではありません。

食料品や生活必需品、医薬品を買いに行くのは問題ないのです。

だからスーパーに行っても大丈夫なんですけどね。

あとは銀行も大丈夫そう。

 

でも、できる限り外出をしないように生活しています。

ブエノスアイレスだけで300人以上ものコロナ感染者がいますので、誰が保菌者かわかりませんからね。 

 

引きこもるための準備は結構整っている

一歩も家から出ないようにするため、引きこもっている準備は結構整っています。

 

まずはお米。

30kgのお米が2袋あるので、とりあえず半年はお米に困りません。

それからお水。 

ウォーターサーバーの水を20Lのボトルで1本在庫+5本注文したので、1ヶ月近く注文しなくてもよくなりました。

次の注文は4月27日(月)あたりかな。そのときにまた5本注文しようと思います。

 

スーパーはネット注文&宅配で

食品や生活必需品はスーパーのサイトでネット注文&宅配。

しかも10日に1回程度の頻度にしているので、受け取りでマンションの入口に行く回数も月3回程度です。もっと減らしたいですが、野菜や肉はそこまで持ちませんからね。 

 

 

実は買い物の頻度を下げることで、食費もちょっと下がってます。

必要なものしか買いませんからね。

 

元気のカタマリが2人いる

うちには3歳半の娘と、8ヶ月半の息子がおります。

息子は家のなかで風ちゃんを追いかけて高速ハイハイ(最近スピードが上がりました)をしているのでいいのですが、問題は娘ですね。

最初の数日はストレスが溜まっていたようでしたが、トランポリンを購入してからは一日中飛びまくっています。

むしろテレビを見ながら飛んでます。

https://www.instagram.com/p/B-HiQtGJvpa/

いぶし銀@maeyokke’s Instagram post: “アルゼンチンは外出禁止なので、運動不足解消にトランポリン買ったよ! Compré en trampolín para entrenamiento y para que mi hija puede disfrutar!”

それほど背の高いものではないので 安定感がありますし、大人が乗っても大丈夫。

というかフィットネス器具なので当然大丈夫なんですけど。

https://www.instagram.com/p/B-faNEqpK-b/

いぶし銀@maeyokke on Instagram: “トランポリン!”

めっちゃ飛んでます。

 

アマゾンプライムさまさま

あとはアマゾンプライムのビデオを見てますね。

よい機会だということで、ひたすら日本語のものを見せています。

主に「しまじろう」と「おかあさんといっしょコンサート」ですね。

しまじろうはアニメのしまじろうがほぼ全シリーズありますし、しまじろうコンサートやAmazonオリジナルの「集まれ!アマゾンキッズ しまじろうとあそぼう!」という番組も非常に良くできています。

 

娘は小さい頃からしまじろうが大好きでしたからね。踊ったり歌ったりトランポリンで飛び跳ねたりしながら見ています。

 

あとはシルバニアファミリーですね。

シルバニアファミリーミニストーリーズ」という5分程度のショートストーリーが大好きでよく見ています。

とてもかわいいお話ばかりで、僕もついつい見ちゃいます。

 

ただアルゼンチンではシルバニアファミリーのおもちゃはめっちゃくちゃ高いんですよ。

日本の2〜3倍します。

この商品がこちらでは15,000ペソ(25,000円近い)します。

うひゃー。

 

大人が見られる映画やバラエティもあるのでとても助かってます。

 

幼稚園からもしょっちゅう教材が送られてくる

そして娘が通う幼稚園からも、絵本の読み聞かせ動画や歌やダンスの動画が送られてきます。

まぁそれよりもしまじろうを見たがってしまうんですが(笑)

 

ちなみに幼稚園の学費は通常通り引き落とされてます。

給食代は戻ってきますけどね。それ以外はかかります。

先生方もおそらく在宅で教材作成などをしているので、その分だと思っています。

 

ベランダで日に当たるのも忘れずに

下手をするとずっと屋内で引きこもってしまうので、日当たりの良い時間にベランダに出て子どもたちを遊ばせたり大人も日向ぼっこをしたりしています。

日光に当たらないと体がおかしくなりそうですからね(苦笑)

 

長い戦いですが頑張ってます

アルゼンチンでは4月12日まで外出禁止が続きます。

今のところ、感染者の増加率に変化がないのでこのまま5月まで延長されるだろうと思っていますが、とにかく家族全員ストレスを溜めないように、運動不足にならないようにしながら頑張ろうと思います。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

 

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村