猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

ようやくスペイン語の勉強を再開しました。

 


ads by Google

実は2年ほど前に通っていた学校をストップして以来スペイン語の勉強を全くしていなかったのですが、この外出禁止の期間を利用して再開することにしました。

ようやく!!

Lenguas Vivasという学校に通っていた

以前はLenguas Vivasという学校に通っていました。

Lenguas Vivasは正しくは「ブエノスアイレス市立大学」のことで、そこの外国人向けスペイン語コースに1年半ほど通ってスペイン語を習っていたのですが、仕事が忙しくなり3コース目で通うのをやめてしまいました。

 

5段階中の3段階目をクリアしないで終了してしまったので、文法も聞き取りのレベルもそこでストップ。

 

でもスペイン語がわからないと日常生活に支障が出ます。

幼稚園関連の連絡や、パパ友・ママ友との会話もままならない状態では困るので、勉強を再開することにしました。

 

妻はNHKのラジオスペイン語で毎日勉強している

実は僕がサボっている間にも、妻はNHKのラジオスペイン語で毎日勉強しているのです。

僕もやらなければ!ということで重い腰を上げました。

 

友人からもらった「スペイン語検定」の問題集  

f:id:neko-bungu:20200415044307j:plain

使っているのは、友人からもらったスペイン語検定の問題集。

5級・6級用なので本当に基礎向けですね。

何しろ一番最初は「名詞」「冠詞」「形容詞」からですからね。

 f:id:neko-bungu:20200415044240j:plain

これは昨日やっていた「形容詞」の問題。

ぶっちゃけすごく簡単ですが、疑問点が出てきたり知らない単語があったりと結構勉強になります。

 

このテキストの文法内容は19単元あるので、1日1〜2単元ずつやれば半月で終わりそう。

文法が終わったら問題演習とかリスニングとかのページもあるので、1ヶ月くらいかけて1冊終わらせたいなと思っています。

 

さらにこの次に4級のテキストもあるので、そちらもやろうと思います。

 

問題なのはリスニングと単語

もともと僕の専門は英文法なのですが、英語の文法とスペイン語の文法は共通点が多少はあるので、文法自体はそれほど難しくありません。

一番問題なのはリスニングと単語ですね。

「知らない単語が多すぎて聞き取れない」 のと「そもそも聞き取りきれない」というダブルパンチです。

日常生活で一番困る部分ですね(苦笑)

 

専門の英語でも単語とリスニングが一番ダメなんですが・・・(苦笑)

TOEICでも「リスニングを強化しましょう」と書かれましたしね!!

 

英語も鍛え直さないとなぁ

実はこちらのアルゼンチン人の友達と英語で話そうとすると、スペイン語が出てきてしまうことがあるんですよね。

英語も鍛え直さねば。

リスニング用のマテリアルをいくつか見つけましたし、家にある洋書(シャーロック・ホームズの原書)も読まないといけないですし、そっちも頑張ろうと思います。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

 

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村