猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

外出禁止措置が5月10日まで延長されるらしい。

 


ads by Google

3月19日から外出禁止措置が取られているアルゼンチンですが、どうやら5月10日まで延長されるようです。ほぼ2ヶ月ですね。

新規感染者は増え続けている

新規感染者は数日前まで1日100人前後のペースだったのですが、4月22日以降は140人以上というペースで増え続けています。

4月24日はレティーロ駅・コンスティトゥシオン駅というブエノスアイレス内でも特に大きな2つの駅で簡易検査キットを使った検査を無作為で行ったらしいので、その影響かもしれません。

どちらも長蛇の列だったらしいですが・・・

 

 

まぁ増えてますよね。

毎日倍々で増えてはいないので、外出禁止措置の影響は大きいんだろうと思うことにします。

そう思わないとやってられないですからね(笑)

 

子供の外出規制が緩和されるかも?という話も

実は子供の外出規制がすこし緩和されるかも、という話があったのですが、それもどうやらなくなりそうです。

まぁ我が家は外出規制が緩和されても絶対外に出さないですからね。

自分の子はしっかり守らねば。

 

完全にコロナが終息して学校が再開されたとしても、1ヶ月くらいは休ませようと思っているくらいですから。

 

うちの子は毎日元気に遊んでいる 

うちの子たちは外に出られなくても毎日元気に遊んでおります。

ベランダで日差しの下で遊ばせたりしているので、とりあえず機嫌はいいです。

でもお友達に会いたいみたいですね。

 

今日は幼稚園の仲良しのお友達からメッセージが来たので、ビデオメッセージをお繰り返しておきました。

 

https://www.instagram.com/p/B_KlrlJJpx-/

いぶし銀@maeyokke on Instagram: “ベネッセの「オンライン幼稚園」の動画を見ています。”

 

「大きくなったら白雪姫のドレスになる!」と豪語している娘ですが、ドレスはもはや人ではないけれどいいのだろうか。

目を話したら一瞬で別の部屋に消え去ってしまう息子も、この瞬間はテレビ見てますね。

娘は小さい頃からテレビっ子(iPadで「しまじろう」を見せていたので)だったんですが、息子はテレビにはそれほど関心を示しません。

もうちょい大きくなったらサッカーやらせようっと。

 

 みなさんがんばりましょう

6月頭くらいにピークが来るんじゃないか?という予想を政府はしているらしいので、たぶん6月中旬か下旬くらいまでは外出禁止が続くんじゃないかと思っています。

 

まぁ僕は基本インドア派なので家の中にいても良いんですが、ここまで長期間引きこもっているのは初めてですからね。

スーパーの荷物が届いたときも感染予防でピリピリしています。

日々緊張した中で生活するのはなかなかにストレスフルです。

 

まぁうちは家族そろってますから、まだ良いです。

1人だったら耐えられなさそうだなぁ。

 

皆さんがんばりましょう。 

 

あと、日本の人たちはもっと危機感を持ちましょう。

自分が感染したら家族や友人・恋人を殺してしまうことになりかねません。

今回のコロナウィルスは本当に危険です。

新しい情報が出れば出るほど本当に暗い気持ちになります。

GWにどこか出かけるとか、週末に海や山や公園に行くとか、ホントやめてください。

ニュースを見るたびにうんざりします。

 

コロナウィルス関連の情報は僕のnoteでちびちび書いてます。

ぜひご覧いただければと思います。

アルゼンチンの情報だけではなく、日本に住んでいる人にとっても非常に有益な情報を載せてありますので。

すぐ下の白と緑のバナーをクリックすれば飛べますよ。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村