猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

外出規制の緩和はナシになった!

 


ads by Google

実は土曜日の夜に大統領から「外出規制の緩和」について発表があったんですが、どうやらブエノスアイレス市は外出規制を緩和せず、そのまま厳しい外出禁止を続行するそうです。

よかった!

5月10日までの外出禁止の延長に合わせて 

f:id:neko-bungu:20200330131758j:plain

↑アルゼンチンのアルベルト・フェルナンデス大統領です。

 

4月25日の夜にアルゼンチンのアルベルト・フェルナンデス大統領からの「外出禁止措置を5月10日まで延長する」との発表がありました。

それに合わせて「1日1時間のみ、500m以内の外出を許可」という外出規制の緩和も発表されました。

ただしマスク着用・人との距離は2mあけるということも定められました。

 

外出規制の緩和は感染爆発の恐れがあった

実はこのところアルゼンチンでは1日あたりの新規感染者数の記録を2日連続で更新していまして。

そんな中での外出規制の緩和だったので、びっくりしてしまいました。

 

しかも、1日あたり100人前後だった新規感染者数が、4月22日以降は150人前後に跳ね上がり、しかも24日・25日には170人を超えるという状況。

 

その状態で外出規制を緩和したらどうなるか、火を見るより明らかです。

 

しかも1ヶ月以上もの間家のなかに閉じ込められていた人々が外出してよいと言われたらどうなるか。

これも火を見るより明らかですね。

 

ブエノスアイレス市は外出規制の緩和を認めなかった

実はこの外出規制の緩和措置は、各州の首長の判断によって変更が可能でした。

もちろんブエノスアイレス市の市長は「外出を許可しない」と判断!

ブエノスアイレス州ミシオネス州メンドーサ州コルドバ州も同様に外出禁止措置を続行するという判断でした。

 

 

ちなみにブエノスアイレス市は正しくは「ブエノスアイレス自治市」といい、ブエノスアイレス州には属していません。

ブエノスアイレス州ブエノスアイレス市を取り囲むようにあり、州都は「ラ・プラタ市」というところです。

 

今回外出規制の緩和を認めずに厳しい外出禁止措置を続行した4つの州とブエノスアイレス市だけで、アルゼンチン国内の人口の70%程度を占めているんだそうです。

 

そりゃ外出規制するわ。

 

まともに考えている人は規制緩和に怒っていた

僕の友人は「外出規制を緩和する」という大統領の発言が出たときに「Twitterでも大荒れでしたよ」と教えてくれました。

大半が僕のように「感染爆発するから規制緩和なんてしないでくれ」という声でした。

 

とはいえ、「このままでは生活できないから早く外出禁止をやめてくれ」という声もあったようです。

まぁそりゃそうですが、死んだら元も子もないですからね。

 

今回の新型コロナウィルスは感染力も強く、発症しなくても周囲の人に感染してしまうため、「自分がかからなければいい」というものではありません。

しかも年齢や既往症を問わず急変して亡くなる方もすくなくないので、とにかく「感染しないこと」が一番なのです。

まぁ詳しくは僕のnoteに書いてありますが(下のバナーをクリック)、抗体もできにくいことがわかっていますから、一度かかったらもう大丈夫というものでもありません。

 

しかも再感染したらほぼ確実に重症化するという情報も入ってきています。

 

日本の皆様も、身の回りの人にうつさないためにも外出はしないようにしてください。

 

何にせよ、引きこもり生活がんばりましょう。

引きこもっていれば外にいるより安全ですから!

 

f:id:neko-bungu:20200412080416j:plain

自作のこいのぼりを壁に貼る娘です。

とにかく僕は子どもたちと妻は守り抜きますよ。

もちろん自分もね。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。 

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村