猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

娘のために図鑑を電子書籍で購入した!

 


ads by Google

娘に図鑑を見せたいと思っていたのですが、日本から図鑑をもってくることはできないだろうなぁ・・・と半ばあきらめていました。

ですが電子書籍で買えばいいじゃん!ということで買っちゃいました!

我が家の図鑑は他言語版だった

我が家にも1冊だけ図鑑がありました。

https://lh3.googleusercontent.com/-P6q6atQy9Pc/WXquKFb9p8I/AAAAAAAIBa0/uuVoM2aIIksFgVcgcPkXkJpxCQMf2xYaQCE0YBhgL/s1024/IMG_9745.JPG

地形・気候から動物・植物・人体・工業・スポーツなどさまざまなジャンルが載っていて非常に素晴らしい本です。

結構長く探してようやく見つけた本でした。 

 

しかも多言語で書かれています。

https://lh3.googleusercontent.com/-d1wdcVytu7c/WXquKLmpTnI/AAAAAAAIBaw/wRDp7zpDvXU1y_1mzxYX0LtQylaBZkvbwCE0YBhgL/s1024/IMG_9746.JPG

スペイン語のほか、英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語が併記されているというすぐれもの。 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

娘はこの本が大好きで、早くもちょっとボロボロになりそうなくらいです。

 

日本語の図鑑がほしい

とはいえ、やはり日本語の図鑑がほしい・・・と思っていたのですが、日本から送るのは大変です。でかいですし。

 

ただ、僕自身小さい頃は家にあった図鑑を読み漁っていたという経験があり、非常に役に立ったので、娘にも図鑑を見せたいと思っていたのです。

 

日本語の図鑑がほしい・・・

 

電子書籍で買ってみた 

ということで、電子書籍で買ってみちゃいました。

買ったのは「小学館の図鑑NEO」というシリーズ。

 

ということで買っちゃいましたよ!

f:id:neko-bungu:20200512231128j:plain

 

娘も大好きな動物です。

かなり詳しく書かれているので大人が読んでも結構おもしろいですね。

小学校高学年まで使えるようです。 

 

お友達の娘ちゃんもおすすめ

購入したあとでわかったのですが、日本にいるお友達の娘ちゃんも持っているシリーズでした。

 

そのお友達の娘ちゃんは超読書家で、うちの子もこんな風に育ってくれたらいいなぁというお手本にしたいほどしっかりした考えをもっている子です。

1,000人以上の生徒を教えましたが、こんな小学生見たことがないというレベル。

 

その子が持っているシリーズならば良いものに違いない!

 

このシリーズはかなりたくさんあって、お友達の娘ちゃんのおすすめは「きのこ」らしいのですが、電子書籍にはなさそう・・・・残念!

 

iPadなら娘も操作しやすそう

これまでiPadは娘のYouTube視聴用だったのですが、あまりにも動画ばかり見たがるので封印していたのです。

今はパソコンをテレビにつないでAmazonプライムビデオを見られますし、読書用としてiPadを使えるようにしました。

 

娘にiPadで図鑑を見せたところ、かなり興味深そうに見ていましたねぇ。

植物や鳥、恐竜なども買いたいな。

 

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:16018691:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:16018690:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:16018565:detail]

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村