猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

家庭教師の仕事をオンラインにするため準備中!

 


ads by Google

 僕は家庭教師の仕事をしているのですが、このコロナウィルスのおかげで「生徒さんのご家庭に行く」というのができなくなっています。

そのため現在ではオンラインで家庭教師の仕事をしているのですが、それを本格化させるために準備を整えることにしました。

Zoomを使った授業を展開中

現在では外出禁止中でもZoomを使った授業をそのまま行っています。

授業プリント・宿題プリント・解答をメールで送ってプリントアウトしてもらい、時間になったらZoomでの授業。

なかなか良いです。

 

外出する手間もかからずコロナウィルスに感染する危険もありません。

生徒さんのご家庭にとっても「外から人が来る」というのは少なからず感染の危険性が高まりますから、オンラインで授業をした方が安心・安全です。

 

個人的にも「バスに乗ってご家庭まで行き、バスに乗って帰る」というだけで往復1時間半〜2時間程度はかかってしまうので、拘束時間が授業時間のみというのは非常にありがたいです。

 

宿題をやったノートはスマホでとってPDFやら写真やらで送ってもらってチェックしているので、実際に目の前で授業をしているのとそれほど変わりません。

 

パワポを駆使して授業をしています

僕の英語プリントは穴埋め形式で、文や単語・用語などをプリントに書いていってもらう必要があります。

そのため、毎回パワーポイントでスライドを作り、生徒さんの画面にスライドが出るようにしています。

黒板に文字を書くよりも圧倒的にきれいで見やすいですしね!

f:id:neko-bungu:20200515123414j:plain

スライドを作るのに時間がかかりますが、何度でも同じクオリティの授業を行えるのがメリットです。

 

ホワイトボードの購入を検討している

ただし、パワポが使えるのは英語・国語・社会ぐらいで、分数や途中式などを入れる必要がある数学に関してはホワイトボードの方が見せやすいというのはあるんですよね。

 

あとはちょっとしたメモを書いたりとか。

 

ということで、ホワイトボードの購入を検討しています。

 

 

ホワイトボードを活用するため部屋の模様替えをする予定!

 ホワイトボード、結構重いんですよね。

ちゃんとマグネットを貼り付けられるタイプにしようと思っているんですが、15kgくらいあるようなのです。

壁にネジ穴をあけるのは問題ないんですが、すごく重いので落ちるのが心配。

小さい子が二人もいますからね。

 

ということで、部屋の模様替えをしてしまおうと思っています。

f:id:neko-bungu:20200515115014p:plain

左が今、右が模様替え後です。

今はPCデスクの真後ろがドアで、リビングまで丸見え状態。

まぁ授業中は閉めているんですが、ついうっかり娘が開けちゃったら見えちゃいますね。

 

で、本棚を反対側の壁側に動かしてホワイトボードをその上に置き、PCデスクをホワイトボードの対面に動かします。

こうすればPCのカメラから映るのはホワイトボード(と本棚)のみ!

 

問題は模様替えに時間がかかること

一番の問題は模様替えに時間がかかることですかね。

あとはアルゼンチンだけでなく、世界中どこに住んでいる日本人でも授業が受けられるようにする予定です。

南米やアメリカなら時差的にも何とかなりますし、日本でも午前中〜昼ぐらいならOKですしね! 

 

さて、全世界に向けて展開を目論んでいる(大げさ)いぶし銀の計画はうまくいくのか?

そのあたりは全くわかりません!

とりあえずやってみようと思います。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

f:id:neko-bungu:20200525124412j:plain
こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村