猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

楽器を買ったら2日で値段が2倍以上になっていた!

 


ads by Google

ずっと家に引きこもっているので、「楽器を買おう」と思い立ってキーボードを注文してみました。

チェックしている間にどんどん値上がりしていたのでびっくり!

楽器がほしかった

外出禁止(こちらでは「cuarentena(クアレンテーナ)」といいます)の間に楽器が弾きたいなぁと思い、2ヶ月ほど前からいろいろ調べていました。

僕はもともとバンドマンでギターと歌をやっていましたし、小さい頃からエレクトーンをならっていたので、演奏できない生活が4年も続いたのは初めてでした。

 

家宝のギター2本は日本に置いてきてしまったので・・・

 

もちろんギターも調べたのですが、ギターよりはキーボードの方が簡単に音が出ますからね。

子どもたちがさわって音を出せるというのがよいので、キーボードの購入を検討していたのです。

 

といっても僕が勝手に「ほしいなぁ」と思っていただけで、妻と相談していたわけではないんですが。

 

そんなとき、お友達のJちゃんご一家とスカイプしたときに「キーボード買っちゃった!」と見せていただいたのを見てから、妻も「楽器買おう」と乗り気に!

 

ということで、キーボードを買うことにしました。

 

そこそこのスペックのものがほしい

やはり買ったからには長く使いたいですから、そこそこのスペックのものを探していました。

子ども用は1,000ペソ弱(1,600円程度)ですが、僕には小さくて弾けません。

大人でも使える一番安いものは3,000ペソ〜4,000ペソ(6,000円程度)。

でもそれはスペックが低すぎて、たぶん音もあまりよくなさそうです。

 

ということで、6,000〜7,000ペソ台のものを探してみました。

 

MK939というモデルがなかなか良かった

f:id:neko-bungu:20200528223654p:plain

発見したのはこちらのモデル。

61鍵(鍵盤が61本ある)で、音色も345種類、リズムパターンも128種類、さらにデモ曲が40曲も入ってます。

f:id:neko-bungu:20200528223701p:plain

LEDディスプレイも立派ですし、内蔵スピーカーも悪くなさそう。

(まぁ内臓スピーカーにはそれほど期待はしてないですけどね)

さらに鍵盤がタッチの強弱を感じ取れる「タッチレスポンス」機能付きというのは素敵!

f:id:neko-bungu:20200528223712p:plain

MIDIアウトがついているのでパソコンにもつなげますし(そんな機会があるかどうかは置いといて)、なかなか遊べそうなモデルです。

f:id:neko-bungu:20200528223720p:plain

個人的には左端のピッチベンドが使えるのが素敵ですねぇ。

 

1日ごとに値上がりしていく恐怖!

最初見たときには6,500ペソくらいでした。

実はいくつかのお店が同じ商品を出品していたのですが、他のお店が出品しているこの商品は12,000ペソと2倍近い価格のものもあったのでびっくり。

ですが、メーカー直販のページでは6,500ペソという表示でした。

メーカー直販とそれ以外のお店でずいぶん価格差があるなぁと思いつつ、即決で注文せず、その日は選ぶだけにしました。

 

翌日注文ページを見ると、前日6,500ペソだったものがなんと8,500ペソに値上がりしていました。

 

わずか1日で2,000ペソ(3,200円)もの値上がりって!!!

 

メーカー直販ページでも、なぜか同じ商品が2種類の価格設定で売られていたので、ちょっと安くなっているページから購入しました。

 

そもそもなんで同じ店が2種類の価格で販売しているのか謎ですが、こちらではよくあります。

f:id:neko-bungu:20200528223321j:plain

じゃーん。

送料無料で7,921ペソ。前日よりも1,500ペソも値上がりしています。

これ以上上がったら大変!と思い、あわてて注文しました。

 

注文後にさらに値上がりしていた

注文後、商品が届く前に伝票がメールで送られてきました。

ちゃんと7,921ペソになっています。よかった。

 

で、もう一度商品ページをのぞいてみたところ・・・

f:id:neko-bungu:20200528223314j:plain

16,000ペソ!!!

 

僕が注文したときの2倍の価格になってました!

 

びっくり・・・

 

アルゼンチン人の知人いわく、「インフレじゃない?」とのことでしたが、それ以外の商品はそこまで値上がりしてなかったんですよね。

ということで、もともとこの商品は12,000ペソ以上していたのではないかと推測。

なんかのキャンペーンで大幅値下げをしていて、キャンペーン期間が終わって価格を戻した&インフレでさらに値上げした・・・・ということじゃないかな?と勝手に思っています。

 

インフレで価格が倍になるなんて恐ろしいことは信じたくないですからね。 

 

 外出禁止のせいで価格が上がったものは多い

とはいえ、外出禁止のせいで価格が上がったものは多いです。

卵の価格は約2倍に跳ね上がったみたいですし、マスクやアルコール系は未だに品薄か価格が下がらない状態です。 

 

買い物するときには価格に注意することが大切ですね。

特にインフレ大国・アルゼンチンではご注意ください。

 

それにしても、楽器がくるのはうれしいし楽しみです。

子どもたちと一緒にたくさん歌ってあげようと思います。

鍵盤楽器をまともに弾くのは20年ぶりくらいかな?

バンド仲間とセッションして遊んでいるときに弾いたのが最後です。

楽しみー!!

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。 

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村