猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【おうち幼稚園】「娘にいろいろ教えている」が進化している。

 


ads by Google

外出禁止で幼稚園に行かれない間に家の中でいろいろ娘に教えているのですが、どんどんと教えるものが進化しています。

というか、妻が作るものが本職の幼稚園顔負けというレベルになってきています。

すごい。

最初はひらがなとカタカナを教えていた

幼稚園ではひたすらスペイン語(他の言語もやっていますが)なので、家にずっといる間は日本語を叩き込もう!ということでひらがなとカタカナを教えていました。

あと数字もね。

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

ひらがなやカタカナはほとんど読めるようになっていて、絵本のタイトルなどはもりもり声に出して読んでいます。

本文を読むのはまだちょっと大変なんですけどね。

でも読み聞かせはしまくっています。

 

曜日も教えている

f:id:neko-bungu:20200531220617j:plain

曜日も教え始めてみました。

必ず「今日は何曜日?」「昨日は?」「明日は?」と質問するようにしています。

徐々にカレンダーを読めるようになってくれたらいいな。

 

この貼り紙は妻が作ってくれました。すごい。

 

漢数字もちょっと教えている

f:id:neko-bungu:20200531220643j:plain

最近は漢数字もちょっとずつ教え始めています。

覚えておいた方が便利そうですからね。

 

干支も教えてみた

f:id:neko-bungu:20200531220706j:plain

干支も教えてみました。

妻が十二支の動物の絵と読み方を書いて壁に貼ってくれました!

f:id:neko-bungu:20200531231740j:plain

どうですかこのハイレベルなこと。

幼稚園に貼ってあってもおかしくはないレベルだと思います。すごい!

f:id:neko-bungu:20200531232535j:plain

ちなみに「ねーうしとらうーたつみー」と言えるようになってきました。

後半の「さるとりいぬい」あたりでどれか1つ抜けるんですけどね(笑)

 

十二支を言える3歳児・・・恐るべし!

 

子供の記憶力はすごい

ひらがな・カタカナ・数字・曜日・干支を教えていますが、8割くらいはもう覚えちゃいましたね。

子供の記憶力はすごいです。

 

僕は最近「どうして?」「パパ今なんて言った?」などと、5W1Hの問いかけを増やしています。

質問に対する受け答えがまだまだなので。

 

壁中貼り紙だらけ

それにしても、リビングの壁中貼り紙だらけになっています。

  • ひらがな・カタカナ:各2枚(あ〜ん/濁音・拗音)
  • 数字(1000まで)
  • 数字・漢数字(十二まで)
  • 干支
  • 曜日
  • 世界地図(日本とアルゼンチンは覚えました)

 

我が家のリビングが幼稚園化しています(笑)

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。 

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村