猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

【おうち幼稚園】我が家の壁はまるで幼稚園。

 


ads by Google

先日「娘にいろいろ教えている」という記事を書きましたが、我が家の壁が幼稚園のようになっているのでちょっとご紹介します。

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

一面貼り紙だらけ

f:id:neko-bungu:20200602222012j:plain

じゃじゃーん。

日本を出る前に100均で購入したひらがな表のほかに、カタカナ表や濁音・拗音表をプリントアウトして貼りました。

A4を4枚貼り合わせているんですが、下の方は息子が触りまくってボロボロに・・・

曜日・数字・漢数字は妻の手作り!すごいですね。

 

ちなみにこの壁の前にトランポリンが置いてあって、娘はぴょんぴょん飛びながらこのポスターを音読しています。

もうひらがなとカタカナはほぼ読めるようになりました。

絵本を読んであげていると、いきなり文を読み始めますしね。

まだたどたどしいんですが。

 

上の方には娘の作品があります。

アジとタイは絶妙な色使い。

妻が書いたアマビエを娘が塗ったものもあります。

f:id:neko-bungu:20200527094421j:plain

なかなかうまい。

f:id:neko-bungu:20200602222035j:plain

さらに別の壁には干支と世界地図。

真ん中の貼り合わせがうまくないんですが。今度貼り直そう。

 

世界地図の上は全部娘の作品です。

妻が手を貸したものもありますが。

 

妻は毎晩翌日のアクティビティを考えている

妻は「明日はどんなことをやらせようかしら・・・」と翌日のアクティビティを必死に考えています。

主に工作系やお菓子作りですね。

まるで幼稚園の先生のようです。

 

僕は仕事があるので、夜ごはんの前後に読み聞かせをしてあげている感じです。

読み聞かせをしているとだんだんとおねむの時間になります。

 

我が家は寝かしつけのときに絵本を読む、ということはしないので、読み聞かせは寝室に行く直前まででおしまいです。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村