猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

息子が破壊した本を修理しまくっている。

 


ads by Google

うちの息子はいろいろ反応が良いので見ていて楽しいのですが、最近本を読みながら破壊しまくってくれるので大変です。

修理しまくっています。

小さい頃の娘+今の息子の攻撃により本が瀕死 

f:id:neko-bungu:20200604215109j:plain

いただきもののこちらの本。

すでになんか大変なことになっていますが、もうぼろぼろで修復中の写真です。

 

背表紙と各ページが完全に剥がれてしまった状態。

本がまっぷたつに割れてしまったのです。

 

仕方がないので背表紙にボンドを塗り、クリップで一晩固定しました。

f:id:neko-bungu:20200604215136j:plain

固定しています。

 

無事直った!

f:id:neko-bungu:20200604215151j:plain

じゃーん。

割れた傷跡はありますが、無事に直りました。

f:id:neko-bungu:20200604215212j:plain

テープで修復したあともありますね。

 

実はこのテープで修復したのは娘が読んでいたころだったのですが、この後さらにひどく壊れてしまい、もっと頑丈なテープで直しておいたのです。

それを息子がさらにさらに破壊してしまい、今回の大修復劇に至った、という状態。

 

最近はこわれた本の修復が得意になってきました。

我が家にボンドがあってよかった!

 

息子が大好きな本とページは瀕死の重傷

息子が大好きな本は決まっていて、お気に入りのページはボロボロで修復跡だらけです。

f:id:neko-bungu:20200604220540j:plain

動物の書いてある絵本の、海のページがお気に入りみたいです。

折り返せる窓がついている絵本なのですが、

f:id:neko-bungu:20200604220601j:plain

潜水艦を引きちぎり(パパがボンドで補修)

 

f:id:neko-bungu:20200604220616j:plain

「イルカ」と書いてある窓を引きちぎり(どうにもならずにママがテープで補修)

f:id:neko-bungu:20200604220630j:plain

「魚」と書いてある窓を引きちぎりました。

昨日僕が補修して、今日本棚に戻したところです。

 

 

と思ったら、この記事を書いている真っ最中に別のページの窓を引きちぎって口にいれていました。

なんでやねん。

 

ということで、この記事を更新したらまた本の補修です。

本を直すのが上手になってしまいました(笑)

 

でもまぁ、本に興味があるのは良いことですね。

本好きな子に育ってほしいと思います。 

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村