猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

外出禁止が100日を経過してさらに厳格化された。

 


ads by Google

3月19日から始まったアルゼンチンの外出禁止措置ですが、6月27日でついに100日を迎えました。

さらに最近の感染者数の激増を受けて、外出禁止が厳格化されました。

外出禁止が100日に

3月19日(金)から外出禁止になったわけですが、ついに100日を超えました。

これは武漢を超えて世界最長の外出禁止になっています。

ですが感染者は増えるばかり。

80日目に800人程度だった1日の新規感染者が、

86日目で1,500人を超え、

92日目で2,000人を超え、

99日目には2,886人になりました。

 

これは

  • 商店の営業が許可された
  • 夜7時から翌朝9時までは運動目的の外出が許可された
  • 週末は子供の外出(500m圏内・1時間以内)が許可された
  • 特別養護老人ホームでの集団感染
  • スラム街での感染の拡大

 というのが大きいでしょう。

 

感染者の93%以上がAMBA(ブエノスアイレス市とその周辺の都市)に集中しているんですが、ブエノスアイレス市は何で運動目的の外出を許可しちゃったんですかね。

ブエノスアイレス市の外側にあるブエノスアイレス州からは市に対して抗議したみたいですが。

 

ちなみにブエノスアイレス市では誕生日会などを普通に行っているところがあって集団感染しちゃったり、ブエノスアイレス市内も買い物と称して普通に公園でだべったりしている人も多かったみたいです。

 

 外出禁止措置が厳格化され「フェーズ1」へ

感染者数の増加が著しいため、7月1日からは外出禁止措置が厳格化されることになりました。

3月19日に開始された当初と同じ「フェーズ1」に戻ります。

 

具体的には

  • スーパー・薬局・金物屋(これ重要)・獣医・病院のための外出のみ許可
  • 流通・サービスなどの基本的な職種のみ営業可能 

だけに制限され、それ以外は自宅にこもってろ!ということになります。

 

ただし、なぜか「週末の子供の外出」だけは許可されているんですよ。

わけがわかりません。

 

我が家は3月17日から一歩も外に出ていない 

 我が家は3月17日から一歩も外に出ていないので、特に生活に変化はありません。

建物のドアから顔を出すことはあっても、道路までは出てないですね。

 

娘の幼稚園は新学年が始まって2週間で外出禁止措置が始まったので、まだ10日しか登園していません。

 

7月にフェーズ1に戻すということは、あと100日は外出禁止措置が継続されるんじゃないのかなぁ・・・と思っています。

もしそうなると、少なくとも10月末までは外出禁止が解除されないでしょうし、学校が始まるのにさらに1〜2ヶ月程度はかかるでしょう。

 

12月上旬で今学年終了なんですけどね。

たぶん今学年はもう最初の10日で終わりということになるでしょう。

 

物申したいのは危険を顧みず外出している人たちに対して

外出禁止が厳格化、あるいは延長されることに対して、政府や大統領に文句を言っている人は結構いるみたいなんですよ。

ですがそういう人は「感染症の恐ろしさを考えずにスポーツしに行ったりのんきに買い物に行ったりする人たち」に怒るべきですよね。

 

お店側には非はないと思うんですよ。

感染症対策を頑張っているお店は多いですし、宅配をしてくれるお店も多いです。

 

ですが「外に出たいから」という理由でダラダラと時間を買い物に出かけたり、ついでに公園でのんびりしたり、許可されているからという理由で夜にスポーツしに行ったりする人たちは本当に責任を感じて欲しい。

 

そういう人たちのせいで感染者が増えているのはどう考えても明らかですし、そういう人たちのせいで厳格化されたり延長されたりしているわけですから。

僕らみたいにおとなしく家にこもっている人ばかりが損をしている状態です。

 

あとデモやってる人たちね。

逮捕されてしまえばいいよ。

 

早く外出禁止を解除してほしいんだったら全部ネット注文&宅配にしましょう。

そしてスポーツ目的の外出が許可されたとしても、おとなしく家にいましょう。

家の中でだって走れるし、運動だってできるんだから。

2mあれば反復横跳びぐらいできるでしょ。かなりの運動量だよあれ。

 

あとは外出禁止を緩和したということについては、ブエノスアイレス市長と大統領に文句言いたいね。

1日の感染者数画像化しているのに外出禁止を緩和したのは愚策中の愚策だと言ってよいでしょう。

ゼロになるまでフェーズ1を続けるべきだった、と思ってます。

 

ということで、僕は絶対家から出ません。

外出禁止が解除されたとしても、さらに1ヶ月くらいは家から出ない予定です。

 

 

皆さんもそれぞれに頑張ってください。

 

https://www.instagram.com/p/CB8Za6MJ5-C/

#Quedateencasa #stayhome #argentina #cuarentena #cuarentena100dias

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村