猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

フォームローラーを買ったら体調管理が捗った。

 


ads by Google

ずっと気になっていた「フォームローラー」を購入したのですが、ものすごくよかったです。

あれはみんな買うべき。

突然のふくらはぎ痛

ちょっと前から腰と太ももをつなぐ筋肉に張りがありまして、そのせいでももの裏を伸ばす前屈などのストレッチがしにくくなっていました。

でちょっとストレッチや運動などを控えていたのですが、今度はふくらはぎに強烈な痛みが出るように・・・

 

1日中立ち仕事をしたあとのふくらはぎがパンパンになった状態がずっと続いている、という感じの痛みでした。

 

妻にマッサージしてもらっていたのですが、さわるだけでもかなりの痛み。

ただふくらはぎだけでなく、リンパが集中しているひざの裏あたりも激痛がありました。

 

フォームローラーを買うことにした

そこで購入しようと思ったのがフォームローラー。

こんなやつです。 

 

いわゆる「筋膜リリース」などに使うマッサージ及びストレッチ用のポールです。

ちょっとでこぼこしてます。

 

自分でマッサージするのも痛いので、こういう器具に頼ろう!と思い立ったわけです。

といっても実はこのフォームローラー、何度も買おうと思っては断念していたんですよ。

「本当に効くの?」と半信半疑だったので。

 

そこでプロのトレーナーをしているお友達(Jちゃんママ)にメールで「フォームローラーってどうですか?」と質問してみました。

すると「使い方によるけれど、正しく使えるならすごくおすすめ」とのこと!

 

妻を説き伏せ、迷わずポチりましたよ。

妻も僕の状態がひどいことがわかっているので、二つ返事でGOサインを出してくれました。

ありがとう。

 

届いてすぐに使ってみた

届くまでに2日くらいかかったのですが、その間もふくらはぎは痛いまま。

寝て起きたらパンパンに張っている、という感じ。

ふくらはぎが痛くなってからは下半身を中心にじっくりストレッチをして、むしろ柔軟性が上がったくらいなんですが、それでもまたふくらはぎが痛くて痛くて・・・

f:id:neko-bungu:20200703070741j:plain

 

で、届きましたよ!!

届いてすぐに開封して使ってみました。

 

わずか10分でびっくりするほど状態が良くなった 

f:id:neko-bungu:20200703070800j:plain

中には使い方の説明書が入っていました。

ちなみにアルゼンチン製です。

f:id:neko-bungu:20200703070817j:plain

いろいろな体勢で使えるんですね。

f:id:neko-bungu:20200703070840j:plain

ふくらはぎをローラーに乗せてゴロゴロと転がすこと10分。

ふくらはぎとひざの裏を重点的に行いました。

うめき声を上げるほどいたいので、体重をあまりかけずに加減しながらゴロゴロ・・・

 

10分後。

 

ふくらはぎの痛みが劇的に改善されました!

痛みのレベルがわずか10分でレベル10からレベル3に下がったくらいの感じ!! 

やばい。

これはやばい。

 

完全に痛みがなくなったわけではないので継続使用中

といっても、まだ3の痛みはありますからね。

少なくとも1日3回はゴロゴロ転がしてます。

ふくらはぎ・ひざ裏・ふともも裏・お尻・腰・背中・・・とゴロゴロしまくり。

 

こんなところが痛かったのか!とびっくりするようなこともあります。

 

驚いたのは前腕部の外側とスネの筋肉。

めっちゃくちゃ痛い!!!でも気持ちいい!

足の裏も痛いですね。

 

体調管理はすごく大事

体調管理はすごく大事ですね。

特に僕は在宅での座り仕事なので、ずっと同じ体勢ですし。

 

なので1日2〜3回はストレッチとフォームローラーを使ってますし、夕食の後は家の中で20分間走をしたりしています。

 

 

アルゼンチンにお住いのみなさまもぜひ何かしら体を動かしてみてください。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村