猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

息子と風ちゃんの距離が近い。

 


ads by Google

我が家には愛猫・風ちゃんがいます。

沖縄に住んでいる頃に保護してアルゼンチンまで連れてきました。

娘には厳しい風ちゃんですが、息子には割とオープンです。

息子はねこハンター

f:id:neko-bungu:20200703112050j:plain

息子は風ちゃんが大好き。

ハイハイのころから風ちゃんを見かけると近寄っていっていました。

今はもうすっかり歩けるので、風ちゃんのあとをてくてくと追いかけ回すこともあります。

 

ブラッシングタイムは大チャンス

f:id:neko-bungu:20200703112108j:plain

風ちゃんのブラッシングタイムは息子にとって絶好のチャンスです。

ブラッシングが始まると100%近づいてきます。

もちろん風ちゃんを撫でたいわけです。

 

f:id:neko-bungu:20200703112127j:plain

風ちゃんも風ちゃんで、ブラッシング中は息子がさわっていても全然怒りません。

まぁ近くにパパかママがいる、という安心感もあると思うのですが、割と息子が距離を詰めてきても怒ったりしません。

耳を引っ張っても、お腹のあたりをもふもふしても、風ちゃんはおとなしくしています。

 

これは仲良くなる気配!!

 

娘は全然風ちゃんにさわれない

一方娘はというと、全く風ちゃんにさわれません。

むしろ怖がっちゃって近寄るのもやっとです。

 

娘がまだハイハイもままならないくらいのころ、近くでリラックスしていた風ちゃんのしっぽを思い切り叩いてしまったことがあるのです。

猫が飛び上がるのを初めて見ました(笑)

 

それ以来、風ちゃんは娘が近くを通るだけで「にゃーん!」と威嚇するようになりました。

娘はビビリなので、風ちゃんの威嚇を怖がってしまい、結局4歳になった今でも全然風ちゃんに近づけません。

 

とはいえ娘も「風ちゃんかわいい」と言っているくらいなので、本当は風ちゃんが好きなんですけどね。でもこわい。

お手々からご飯をあげようとしたり、娘なりにがんばってるんですが、道は遠いですね(笑)

 

たぶん息子はブラッシングもできるし撫でられるしご飯もあげられるようになると思います。

 

最近は子どもたちと風ちゃんが同じベッドで寝ている

実はここ数日、風ちゃんが子どもたちのベッドで寝ています。

ベッドの左上に娘、右上に息子、真ん中下の方に風ちゃん。

それぞれ数十cmしか離れてないのに、すごいですね。

 

妻が寝るときには、風ちゃんは妻の足に寄りかかって寝ているらしいです。 

かわいい。 

 

ということで、子どもたち(特に息子)と風ちゃんの距離のお話でした。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村