猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

Happy Birthday!息子が1歳になった。

 


ads by Google

ついに息子が1歳の誕生日を迎えました。

長かったのか、それともあっという間だったのか、いまいちよくわかりませんが、とにかく無事に1歳になってくれてうれしいです。

大変な1年だったことは確か

とにかく大変な1年だった、ということは確かですね。 

生まれた日は朝から人に会ってお茶をしていたんですが、家を出るあたりで妻が「何かお腹が痛いかも?」と言っていたのです。

 

生まれる2日前にノンストレステスト→翌日(生まれる前日)に検診で「数日中ね」といわれて、その翌朝だったので「いや、まだ生まれないでしょ」とか思ってたんですが。

 

お茶をして昼頃に帰宅したあと、妻が「何かやっぱりちょっとお腹が痛いかも」というので、娘を迎えに行ったときに仲良しのJちゃんパパに「もしかしたら娘を預かっていただくかも」という話を伝えたのですが、

 

なんと娘と一緒に帰宅したら妻が陣痛で苦しんでいるという(苦笑)

 

慌ててJちゃんパパに連絡し、急遽荷物をまとめて娘を預かっていただくことに。

タクシーでJちゃん家に行き、あわてて帰宅して病院へ。

 

病院について2時間後には生まれてました。びっくり!

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

生まれたときは体重がちょっと少なかった上に体温がなかなか上がらず、入院がのびたりしてました。

 

さらに生後1ヶ月で「ヒトメタニューモウイルス」に感染して肺炎で1週間入院。

nekobungu-argentina.hatenablog.com

無事に退院してくれてよかったです。 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

その後は徐々に体重も増えて元気になりました。

 

と思ったら、検診に行ってそのまま2回めの入院へ。

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

結局検査入院だけだったのですが、びっくりしました。 

 

どちらもJちゃん家や別のお友達のSちゃん家に娘を預かっていただいたりしながら、なんとか乗り切ることができました。

僕は家に帰って娘と2人でお留守番(娘は幼稚園もありましたし)していたのですが、娘はダダをこねたり泣いたりすることもなく、しっかり生活してくれました。

 

2回めの入院以降はなんと風邪を引くのが珍しいというくらいに元気にすくすく育ってくれましたよ。

調べてみたら、発熱したのはわずか2回(そのうち1回はつい先月の突発性発疹)。

 

いろいろ早かった

体が弱いと思われていた息子ですが、意外にも成長が早かったのでおどろきました。

生後1ヶ月くらいで首が座り始め、あれよあれよという間に寝返ったりハイハイをしたり立ち上がったりするように。

生後10ヶ月ごろにはもう伝い歩きどころか、数歩ですが自力で歩けるようになりました。

 

ちなみに今はもうハイハイをせず、家中歩きまわってます。

めっちゃ速いので、目を離すともう違う部屋にいます(笑)

 

なお今は

  • 「ちょうだい」というと手に持ったものをくれる
  • 「おいで」でこっちに来る
  • 「(別の部屋の)ママのところに行っておいで」というと行く
  • 「ちょうだい」や「おいで」を拒否するときに首をブンブン振る
  • テーブルなどを叩くのが好きで、叩いている箇所を僕が手で隠すと僕の手を握ってどかす
  • 手で口を叩きながら「あわわわわわー」(「ワレワレハウチュウジンダ」的な)

ということをします。

当然悪いことをして「だめだよ!」というと泣きます。大きな声で叱ってるわけじゃないんですが、それでも叱られているのはわかるみたいですね。

 

成長が早くてびっくりですが、4歳の娘や風ちゃんが歩き回っているのを見ているので、どんどん真似ているのでしょう。

たぶんひらがなやカタカナもあっという間に覚えるような気がします。

 

1歳の誕生会

コロナウイルス対策で外出禁止措置中ですが、ちゃんと飾り付けをして誕生会をしましたよ。

f:id:neko-bungu:20200713120717j:plain

じゃじゃーん。

真ん中の「Feliz Cumpleaños」という文字は以前買ったものですが、後は全部妻が作ってれました。上手!

 

このソファに座らせて記念写真を撮りました。

 

f:id:neko-bungu:20200713120819j:plain

娘が弟の顔をのぞきこみながら「おめでとうー」と言っているところです。

ほっぺにチューしてくれたみたいですね。

 

f:id:neko-bungu:20200713120645j:plain

妻の手作りケーキも食べました。おいしかった!

もちろん息子はまだ食べられないので、妻・娘・僕でいただきましたよ。

 

誕生日プレゼントをあげたら「ニンマリ」という感じの笑顔を浮かべてました(笑)

いや本当にニンマリしてたんですよ。

 

無事に1歳を迎えてくれてホッとしている

それにしても、無事に1歳を迎えてくれてちょっとホッとしています。

生後すぐに入院したり、コロナウイルスの感染が拡大している状態ですからね。

 

家族全員元気に毎日を過ごせるようにがんばります。

早く一緒にボール蹴りたいな。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村