猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

ロックダウン中なのでお米を一気に60kgも買ってみた!

 


ads by Google

アルゼンチンはコロナウイルス対策でロックダウン中です。

感染者も毎日1,000人以上増えているため、我が家でもできるだけ他者との接触を避けるようにしているのですが、お米を一気に60kgも買っちゃいました。

30kgのお米を2袋も買ってみた

f:id:neko-bungu:20200803062750j:plain

じゃーん。これが30kgです。

これを2袋も買っちゃいました!

 

kometoさんという日本食品を扱っている業者さんにお願いしています。

ちなみにこのお米は日本の品種をアルゼンチンで作っているもので、ふつうにおいしいです。

 

大量買いしたのには理由がある

実はロックダウンが始まるころにも2袋(ロックダウン直前に1袋、ロックダウンが始まってすぐにもう1袋)買ったんですよ。

で、そのお米がもうすぐなくなりそうだったので注文したのですが、こんなに大量に買ったのには理由があるのです。

 

まずはできるだけ他者との接触を避けたいということ。

2回買ったら2回業者さんに会うことになりますからね。

だから1回で済ませようというわけです。

 

もう一つは、値上がりです。

3月に買ったときには30kgで2,100ペソ(3月当時で3,500円程度)だったお米が、8月には2,700ペソ(3,950円程度)に値上がりしていたのです。

 

ということは、30kgを食べ終わった頃にまた買ったらもっと値上がりしていることが予想されます。

手元にある現金にも限りがありますし、できるだけ銀行には行きたくないですし(というか外出をしたくないですし)。

 

ということで、安いうちにさっさと買い込んでしまおうというわけです。

(値上がりしたといっても30kgで4,000円弱というのは相当安いですけどね)

 

ロックダウンになる前に銀行に行って多めにお金をおろしておけばよかったかとちょっと後悔しています。

 

これであと5〜6ヶ月はもつはず

最近息子もご飯を食べるようになったので、ご飯の消費量が少し増えています。

とはいえ、あと5〜6ヶ月くらいは買わなくて済むはずです。

それまでにコロナウイルスの状況がどうなるかはわかりませんが、まぁまだダメでしょうね。

 

ということで、いずれは銀行に行ってお金を降ろさなければいけません。

外出したくないんだけどなぁ。

まぁ銀行に行くのは9ヶ月後くらいだと思いますけどね。

 

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村