猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

壁を塗り直してカビ撃退(その2)!

 


ads by Google

以前リビングの壁にカビが生えてしまったので除去してペンキを塗り直したことがあるんですが、今回は僕の仕事部屋のクローゼットとリビングの壁がちょっとカビっぽかったので、またもペンキを塗ることにしました。

無事にきれいに仕上がりましたよ!

以前にも壁を塗り直したことがある

実は以前にも壁を塗り直したことがあるのです。

ちょうどリビングの壁がシャワーの真裏だったこともあり、カビが目立つようになっていたので、除去して防カビ剤入りのペンキを塗りました。

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

もしかしたら写真が見られなくなってるかもしれませんが、はてなブログの不具合なのでご了承ください。 

 

今回は2ヶ所塗り直した

今回は何と2ヶ所も塗り直しました。

1つは寝室。

寝室の角に空気が循環しづらくなっている場所がありまして。

棚が置いてあるのと、窓の横なので微妙に空気が入ってこないんですよね。

そこがちょっとカビてしまって壁紙が浮いてしまったので、そこを直しました。

 

あとは僕の仕事部屋のクローゼットを整理していたら、ちょっとカビっぽくなっている箇所を発見。

そこもリビングと同様にお風呂場の真裏だったので、ちゃんとカビ取りをして塗り直すことにしました。

 

まずは仕事部屋のクローゼットから

f:id:neko-bungu:20200819103951j:plain

じゃじゃーん。

仕事場のクローゼットの床はなぜかカーペットになっているので、ちゃんと紙を敷いてマスキングテープも使って保護しましたよ。

正面の下の方と左の壁、さらに右の木製の間仕切りもちょっとカビっぽくなっていたのでペンキを塗っちゃいました。

 

f:id:neko-bungu:20200819104053j:plain

これが左の壁ですね。

1回目の塗りが終わって乾かしているところです。

3回重ね塗りをしています。

f:id:neko-bungu:20200819103646j:plain

こちらは木製の間仕切り。

そのまま木の色をしている間仕切りを思いっきり白く塗っちゃってます。

バレなきゃいいんです。最終的には全部白く塗ってもいいかなと思ってます。

 

ペンキ塗り1日目はこのクローゼットだけで終了になっちゃいました。

 

翌日は寝室のペンキ塗りをした

翌日は寝室のペンキ塗り。

寝室はカビているところの貼り紙を大きめに剥がし、その上から白いペンキを塗りました。

 

壁紙が真っ白でよかったです。

白いペンキを塗れば目立ちませんからね。

f:id:neko-bungu:20200819103659j:plain

じゃーん。

これが1回目の塗りの後に乾燥させているところです。

ここも3回塗ってます。

 

完成したあとの写真を撮り忘れたのですが、バッチリきれいになりました。

壁紙とペンキの境目もわからないくらいにできたので大満足です。

アルゼンチンの家はたいていカビに悩まされる

実はアルゼンチンの家はたいていカビの被害に悩まされるんですよね。

最初に6ヶ月間住んだ家もカビがひどくて何回も掃除しましたし、

次に2年間住んだ家も塗装のひび割れ箇所からカビが生えてきましたし(ただしこちらは本当にちょっとで済みました)、

今の家は3年目に突入しましたが、さすがに3年も住めばどこかしらカビが生えますね。

 

とはいえ、今の家が一番気に入っていますし、1度カビを除去してペンキを塗ってしまえば問題ないですしね。

日当たりも風通しもよく風ちゃんもベランダでのんびりできるので、引っ越すつもりもありません。

 

アルゼンチンでは基本的に「自分の家のことは自分でなんとかする」という感じみたいです。

ホームセンターでも「こんなの売ってるの?」というものが結構売ってますしね。

電気系の部品や水道・排水系の部品、ペンキなどなど結構ガチな品揃えです。

 

どうしようもないときは業者に頼みますが、そうでなければ自分で直すようです。

ということで僕も結構いろいろ直してます。

前の家では排水溝を2ヶ所直しましたしね。

 

ということで、無事に部屋がきれいになってめでたしめでたしでした!

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村