猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

アルゼンチンのコロナウイルス感染者が1日12,000人を超えた。

 


ads by Google

アルゼンチンはロックダウンが170日を超えました。

ロックダウン中だというのに1日の感染者数がついに12,000人を超えてしまいました。

なぜだ。

1日12,000人・総感染者50万人・死者数1万人超え

半年近くロックダウンしているというのに、1日あたりの死者数が12,000人を超え、感染者の総数が50万人を超え、死者数が1万人を超えました。

 

 

新聞の見出しにも「170日もロックダウンしているのに12,000人も感染者が増えた」と書かれるほどです。

 

そもそも誰もロックダウンを守っていない 

これだけ感染者数が増えている理由の一つに

 

もう誰もロックダウンなんて守っていない 

 

 というのがあります。

 

「誰も」というのは語弊がありますね。

守っていない人が多い、ということです。

 

当初は警察が取り締まりをしていたのですが、徐々にロックダウンを守らない人が増え始め、今ではいろいろな小売業が営業再開し始めていたり、飲食店もテラス席限定で営業できるようになった影響で、みんな普通に外出しています。

 

10人までの集まりは認められているのですが、「2mの社会的距離を守る」という条件を誰も守っていません。

 

f:id:neko-bungu:20200827120034j:plain

これですもの。

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

この記事で載せた写真ですね。

 

他にもこんな感じですよ。 

 

 

動画でもご覧ください。

 

ひどいもんですよ・・・

 

もちろん毎日のように市内中心部ではデモが起きていますし。

 

首都圏以外の地域で感染が再爆発している

首都圏の感染者数は上がったり下がったりで、ブエノスアイレス市は1,000人〜1,500人の間を維持しているんですが、実は首都圏以外の地域で感染が再爆発しています。

 

1ヶ月ほど前は首都圏(ブエノスアイレス市とブエノスアイレス州)だけで全感染者の92%程度を占めていたのですが、今は70%程度になっています。

首都圏の感染者数は増えこそすれ減ってはいないんですが、それ以上に首都圏以外の地域の感染者が激増している状態です。

 

首都圏ですら、医療関係者が「このままだと壊滅しかねない」と警鐘を鳴らしているのですが、地方の大都市ではICUの使用率が100%に近くなっている場所があるとか。

 

ひえぇ・・・

 

少しでも油断したら感染すると思っている

ヨーロッパでも油断した人たちが感染しまくってますね。

サッカー・チャンピオンズリーグで準優勝をしたパリ・サンジェルマン(PSG)というチームで主力7人が感染したりしています。

 

PSGはチャンピオンズリーグのあと休暇に入ったんですが、休暇明けのPCR検査で7人の感染が判明。

たぶんですが、休暇で出かけた先で感染したのでしょう。

 

ヨーロッパはロックダウンが解除されていますから、油断する人は多いと思います。

我が家は相変わらず油断せず、外に出ずにすごしてます。

 

あ、僕は家の前の道路までは出ました(笑)

 

最後に風ちゃんをどうぞ

f:id:neko-bungu:20200909125128j:plain

めちゃくちゃかわいいので、多少ブレブレでも問題ありません。

かわいい。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村