猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

前回の更新から約1ヶ月経っちゃったよ!

 


ads by Google

みなさまお久しぶりです。いぶし銀です。

なんとネタが無いのでブログを書かないままでいたら、前回の更新からなんと1ヶ月も経ってしまいました。

あらびっくり。

忘れ去られないために更新しておきますね。

ロックダウンが200日を経過した

3月19日に始まったロックダウンですが、半年どころか200日を経過しました。

あらびっくり。

まぁでもやろうと思えばひきこもれるもんですね。びっくりです。 

 

 

昨日が204日目で、1日あたりの感染者は15,000人(MAXで16,000を超えました)。

ブエノスアイレス市は意外と落ち着いていて、1日あたり1,000人を切るようになりました。

800人〜1000人の間くらいですね。

 

むしろ他の州で感染が大爆発している感じです。

以前はブエノスアイレス市&ブエノスアイレス州だけで全国の93%くらいの新規感染者を占めていたのですが、今ではその割合が40%程度まで下がっています。

 

決してブエノスアイレス市とブエノスアイレス州の感染者数が激減したというわけではないのに割合だけ下がっているというのは、他の州の感染が拡大しているからにほかなりません。

 

町中は「普通の状態」らしい

我が家は全く家から出ていないのですが、町中は「ロックダウンて何?」というくらい普通に動いているそうです。

何だそれ。

 

この動画は日本人の多いパレルモ地区やベルグラーノ地区を通る地下鉄D線の映像なのですが、めっちゃ人が乗ってます。

許可証がない人は公共交通機関の利用は制限されているはずなんですが、仕事をしている人は許可が得られるっぽくて、この有様です。

 

僕は荷物を受け取るときにマンションの入り口まで出たり、マンション前の歩道までは出たりしているんですが、まぁ普通ですね。

 

我が家は事件らしい事件はない

ブログをサボっている間も、我が家は事件らしい事件はありませんでした。 

幸運なことに、と言ってよいでしょうね。

最後の大事件は洗濯機が壊れそうになったことくらいです。

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

ロックダウンの間に掃除機が壊れたり洗濯機が壊れそうになったり、もう大変ですよ。

でもこの1ヶ月間は何も壊れませんでした。よかった。

 

子どもたちはどんどん成長している

子どもたちはロックダウン中でもモリモリ成長しています。

特に息子はこちらが言っていることをほぼ理解しているようですし、体も大きくなってきて運動能力も上がってきています。

 

なんとびっくりなことに、娘が1歳7ヶ月のころに履いていた靴が1歳2ヶ月でピッタリ!という恐ろしい成長ぶりです。

お姉ちゃんよりも5ヶ月分早く成長している弟・・・将来が楽しみですね。

 

https://www.instagram.com/p/CF4epmaJOLH/

娘が1歳7ヶ月のときに履いていた靴が1歳2ヶ月でピッタリ(サイズアウトも近い)な息子。走るし踊る。

 

ベランダに出るときは靴を履かせているんですが、娘の靴はまだまだサイズアウトしなさそうです。息子の靴は結構ギリギリですね。

 

僕はロックダウン前に負った怪我が治らないうちに運動をしてまた痛める、というのを繰り返してしまっており、今は静養にあてています。

とはいえもう痛みもだいぶなくなってきたので、腕立てとか腹筋とか軽いトレーニングはしてますけどね。

走ったり飛んだりはねたりしたい。

 

運動不足以外は何不自由なく生活しています。

全員体調も崩していませんし、元気いっぱいです。

 

みなさまもお体にはお気をつけくださいね。

 

ネタがあり次第更新しますよ!

ちょこちょことネタを集めているので、ネタがたまりしだい更新しますよ。

でも毎日ではないと思います。

忘れないでくださいね。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村