猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

LANケーブルでモデムとパソコンをつないでも遅い。

 


ads by Google

プロバイダーの人から「有線でつなげばインターネットの速度が安定して速くなりますよ」と言われたので、LANケーブルとアダプターを買ってみました。

果たしてその結果は!?

LANケーブルとアダプターを買った

f:id:neko-bungu:20201021013358p:plain

まず我が家にはそんなに長いLANケーブルがないので、僕の机からモデムまでの距離を測って15mのものを購入。

 

f:id:neko-bungu:20201021013405p:plain

さらに僕のMacBook AirにはLANケーブルを差し込むところがないので、アダプターも購入。

 

アダプターが反応しない

つないでみたところ、ネットワークのところに有線LANが表示されません。

どうやらアダプターのドライバを入れなければいけないようなのですが、付属しているドライバがWindows用しかありません。

 

商品のパッケージには型番もメーカーも書いてないのです。

困った・・・と思ったらドライバのディスクに商品の型番が書いてありました!

ということで、それを頼りにグーグル検索。

 

無事にMac用のドライバと、インストールの方法が書いてあるサイトにたどり着けました。

インストールしたらアダプタがちゃんと接続されましたよ。

 

なんと契約している速度の1割しか出ていない

f:id:neko-bungu:20201020222255p:plain

じゃじゃーん。

 

Wi-Fiにしても有線にしても速度が全く変わりません。

ダウンロードが5.76Mbpsしか出てません。

 

僕の契約速度は50Mなので、1割しか出てないことになります。

うそーん。

 

あまりにもひどいので再度プロバイダーに連絡。

すると「Tecnico(作業員)を派遣してチェックしなければいけない」と言われました。

 

Tecnicoを家の中に入れたくはないチーム我が家 

とはいえ、感染対策で一歩も外に出ていないチーム我が家。

外部から人が来るのもできるだけ避けたいところです。

 

そこでプロバイダーの人に事情を説明したところ、

「家の外からでもチェックは出来ますから、大丈夫ですよ!」とのこと。

 

それならばということで来てもらうことにしました。 

 

続きます。

f:id:neko-bungu:20201021054724j:plain

かわいすぎませんか。
 

 

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村