猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

謎の言葉「もーたぞー!!」の正体がわかった。

 


ads by Google

子どもというのは不思議な言葉を発するものだとはわかっているのですが、自分の娘であればたいていの言葉の出どころはわかるものです。

一日中一緒にいますからね。

ですが、僕も妻も全く出どころがわからない言葉があります。

その名も「もーたぞー!!」といいます。

なんだそりゃ?

謎の言葉「もーたぞー!」

娘はテレビのセリフや僕や妻の言葉をよく真似します。

主な言葉の出どころは

  • YouTubeの動画(しまじろう含む)
  • Amazon Primeで見ているアニメなど
  • 絵本読み上げアプリで出てきた絵本
  • 妻が読み聞かせしている絵本
  • 僕や妻の会話 

というのが主なものです。

 

意味もわからず言っているので、注意したり意味を教えたりすることは多いのですが、その中で全く出どころも意味もわからない言葉がありました。

 

「もーたぞー!!!」

 

わけはわからないのですが、とにかくかわいいのです。 

 

どうやらシルバニアファミリーが出どころらしいことがわかった 

娘に、「それは何に出てきたセリフなの?」と聞いたところ、「リスのあかちゃん!」とのこと。

 

何だそりゃ・・・

 

リスの赤ちゃんが出てくるものを必死に考えたところ、どうやら「シルバニアファミリーミニストーリー」に出てくる「くるみリスくんの赤ちゃん」のセリフだということがわかりました。

 

娘はシルバニアファミリーが大好きですからね。

Amazon PrimeでもYouTubeでも見ることができます。

とてもかわいくて、僕も妻も大好きな番組です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/neko-bungu/20200622/20200622215506.jpg

アルゼンチンでもシルバニアファミリーは売られてるんですよ。

 

ようやく発見した

くるみリスくんの弟がメインで出てくるのは1本だけなので見てみたのですが、そこには「もーたぞー」的な言葉は全くありませんでした。

あれー?

 

と思ったら、ようやく発見しました!

くるみリスくんの弟が通う保育園のお話が!!!

 

 

こちらが「もーたぞー!」の正体

youtu.be

こちらの動画が種明かしです。

ちょうどくるみリスくんの弟のセリフに合わせてあるのでぜひご覧ください。

 

ていうかサムネイルでわかっちゃうけどね。

 

「魔王だぞー!!!」というセリフが、ちょっと舌っ足らずなので「もーたぞー!」に聞こえちゃったというわけでした。

 

なんだそれ!かわいい!!

うちの娘かわいい!!

 

という親バカ記事でした。

ちなみに「シルバニアファミリーミニストーリー」はめちゃくちゃかわいいのでおすすめです。

1本3分で見られます。

 

なおくるみリスくんの弟の通う保育園のお話は3本あるのですが、どれもかわいいのでおすすめです。

 

なお第1話はこちら!

www.youtube.com

うちにもある「ショコラウサギちゃん」の家族のお話です。 

声優さんもなかなか有名な人がそろってますよ。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村