猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

ロックダウン終了? 「強制隔離」から「強制距離」へ。

 


ads by Google

3月19日からずっとロックダウンが続いているアルゼンチンですが、なんと明日11月9日で強制隔離措置が終了します。

その後は「強制距離措置」へと移行するんですが、何のこっちゃです。

ブエノスアイレス市近郊の新規感染者は減っている 

実は最近AMBA(ブエノスアイレス市とその周辺)の新規感染者数は減っています。

※AMBA=「Área Metropolitana de Buenos Aires(ブエノスアイレス首都圏)」

 8月終わりごろには1日あたり1,300〜1,500人ぐらいだったブエノスアイレス市の新規感染者数が、

11月あたまには500人前後ぐらいまで減りました。

実に3分の1ぐらいまで減っているわけです。

 

ブエノスアイレス州も6,000人ぐらいだったのが3,000人ぐらいまで減っているので、順調に減っているといえます。

 

 

ただし、その頃はどんどん外出規制を緩和している時期だったので、本当に減ったのかどうか僕は疑問に思っているんですけどね。

「検査数」「検査の受けやすさ」「症状があった人が正直に検査に行くかどうか」という点については、実際のところはわからないですからね。

 

実は感染してたけど検査いかなーい!という人も一定数いるんじゃないかと思ってますし。

 

なのでこの「強制隔離措置が終了する」ということについては非常に不安を感じています。

 

とはいえ、人数だけ見ると強制隔離が終わるんじゃないかとは思ってました。

 

11月9日(月)からは「強制距離措置」に変更される

AMBA(ブエノスアイレス市とその周辺)は「強制隔離措置(aislamiento)」は11月8日までとなり、11月9日からは「強制距離措置(distanciamiento)」に変更になります。

 

日本大使館からのメールを転載するとこんな感じです。

ブエノスアイレス首都圏(AMBA)については、強制隔離措置の対象から外し、強制距離措置に移行させると述べました。引き続き強制隔離措置が適用されるのは国内10州内の一部地区となります。

 

 

感染者が増えている地方の州は引き続き強制隔離が続きます。

 

AMBAで認められる行動は以下の通りです。

AMBAにおいて強制距離措置に移行することにより、「許可証なしに外出が可能となる」、「一方、公共交通機関は、不可欠な活動等の許可を受けた者のみが利用可能」、「屋内での集客イベントは引き続き禁止」、「飲食店は各自治体の規制に従って営業可能」である等説明しました。

 

ブエノスアイレス市で認められる活動

ブエノスアイレス市で認められる活動は以下のようになります。

 

教育

ア 幼児教育(2歳未満):発達促進のための活動(幼児1人、先生1人、保護者1人)
イ 幼児教育(3~4歳):屋外での8人までのスポーツ、レクリエーション、遊戯、芸術活動
ウ 小学校(2~6年生):屋外での10人までのスポーツ、レクリエーション、遊戯、芸術活動
エ 中高等学校(2~4年生。技術学校の場合は2~5年生。):同上
オ 成人向け教育:10人までのオリエンテーション、交流活動、終業行事
カ 特別支援学校(最終学年):10人までのオリエンテーション、交流活動、終業行事 

とりあえずこれらは公立の学校についてだと思います。

というのは、うちの幼稚園からは何の連絡もないので。

 

とはいえ、我が家は「解除されても1ヶ月は休ませる」というスタンスだったので、しばらく様子を見ようと考えています。 

 

その他の活動

その他の活動はこんな感じです。

(2)福祉
ア 住宅の屋外スペースでの10人までの会合
イ 公園の遊具スペースの利用
(3)スポーツ:屋外での10人までの活動。更衣室の利用不可。無観客での試合。
(4)文化レッスン、ワークショップ:施設の収容定員の30%まで。換気、マスク必須。
(5)観光バス、その他観光目的の車両(ガイドあり、なし)の営
(6)屋外での結婚式:認可施設を段階的に追加。10人まで。
(7)訪問診療 

 10人までは家庭に集まってもいいようなのですが、庭やパティオのような屋外に限られるようです。

とはいえうちのマンションの下の階に住んでいる人は、毎週集まっているらしくやかましくてしかたないんですけどね。

 

あと公園の遊具も使えるようになるらしいですが、感染が怖いのでうちの子は絶対連れて行かないつもりです。

 

我が家は最大級の警戒を継続する予定

 ヨーロッパでは第2波がとんでもないことになっています。

僕の好きなイタリアサッカーもその影響を受けていますし、大好きなユヴェントスのあるピエモンテ州はイタリア国内でも危険地帯とされている場所だったりします。

 

ということで、我が家は最大級の警戒を継続する予定です。

1日あたり100人未満になったらちょっとは緩めようかなぁと思いますが、完全に警戒を緩めるのは新規感染者がゼロ人になったときですね。

 

頑張って自分と家族を守ろうと思います。

 

f:id:neko-bungu:20201108080754j:plain

風ちゃんはいつでも平和そうですけどね。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村