猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

今年はクリスマスツリーを出さずに娘と工作してみた。

 


ads by Google

もう11月半ばになったので、だんだんクリスマスが近づいて来ました。

去年まではクリスマスツリーを出して飾っていたのですが、今年は壁を使って大きなクリスマスツリーを工作してみました。

娘の「おうち幼稚園」の一環ですね。

暑くなってももうすぐクリスマス

ブエノスアイレスはすっかり夏が近くなってきました。

来月の21日からは夏です。

夏ではありますが、クリスマスが近づいてます。

暑いクリスマスは未だに慣れないですね。

 

今年はクリスマスツリーを出すのをやめた

クリスマスが近づいているので、いつもなら当然クリスマスツリーを出すところなんですが、今年は出すのをやめることにしました。

1歳4ヶ月の息子はやんちゃざかりなので、おそらくツリーを出したら倒したり飾りをむしり取ったりしそうなので・・・

飾りを取るだけならいいんですが、ツリーを倒して怪我でもしたら大変ですからね。

 

娘に工作させてみた

ツリーがないとクリスマス気分が盛り上がりませんし、娘に工作させてみることにしました!

 

f:id:neko-bungu:20201116221157j:plain

じゃじゃーん。

妻が作ったクリスマスツリーの外枠に・・・

f:id:neko-bungu:20201116221258j:plain

娘の手作りのオーナメントで飾り付け!

f:id:neko-bungu:20201116221429j:plain

にぎやかになりました!

色を塗ったり糸を通したり、なかなか頑張ってくれました。

雪だるまにお顔を描いたりね。

 

リースも手作りしてみた

f:id:neko-bungu:20201116221703j:plain

リースも手作りしてみました。

上手に塗れてます。

f:id:neko-bungu:20201116221850j:plain

じゃじゃーん。

壁がクリスマスらしくなりました!

 

息子もちょっとだけお手伝い

実は2つ目のリースが完成したときに、のりが乾くまで置いておいたリースを息子が発見して、1つ目のリースが飾ってあるところまでママを誘導して「ここに飾って!」とアピールしたそうです。

 

おぉ、お手伝いしてる!

というか「リースは飾るもの」というのを理解してる!!

 

息子の運動能力と理解力は同じ月齢の娘を超えています。

お姉ちゃんのやることを見て、日々いろいろ学んでいるからですね。

僕や妻が言うことをかなりの割合で理解しているので驚きです。 

 

あとはプレゼントの用意だけ

ということで、無事にクリスマス飾りも出来上がりました!

あとはプレゼントですが、これももう用意済み。

プレゼントを包む包装紙やら袋やらを用意すれば完了です。

 

去年は娘が朝起きた瞬間にプレゼントを見つけてかなりいいリアクションをしてくれたので、今年も楽しみです(笑)

 

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村