猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

幼稚園が始まった!(と思ったら来週終わる)

 


ads by Google

ついに娘の幼稚園が再開されました。

と思ったら来週終わります。

任意参加なので、我が家は行っていません。

公立の幼稚園や学校は一部再開された

11月9日に「強制隔離措置(いわゆるロックダウン)」から「強制距離措置」 へと移行したブエノスアイレスですが、それに伴って公立の幼稚園や学校は一部再開されました。

と言っても、時間も日数も限定されているんですが。

f:id:neko-bungu:20201130052424j:plain

これが市から発表された内容です。

11月9日から再開されますよ、と書かれています。

 

娘の通っている幼稚園は私立なのですが、同様に一部再開されました。

 

 かなり厳密な感染対策が取られている

娘の幼稚園では「参加の可否のアンケート」から始まり、「Zoomによる保護者説明会」を経て、ようやく幼稚園が再開されました。

 

その際にも

  • 先生を含めて1グループ最大10人の「バブル(少人数のグループ)」を作る
  • それぞれのバブルは校舎に入る時間を15分ずつずらす
  • それぞれのバブルが入る際の入り口も別のものを使う
  • マスク・アルコール消毒をする
  • 先生たちはマスク・アルコール消毒・フェイスガード必須
  • 活動時間は最大2時間・週1回のみ

などのさまざまな規定を学校独自に作って実行しているようです。

すごいな。

 

ちなみに活動は屋外に限られているので、同時に活動しているバブル同士が合わないように、全く別々の場所での活動になるとのことです。

 

うちの子の幼稚園は入り口が2つあり、それぞれが別の路地にあります。

表口と裏口みたいな感じですね。

入る時の時間も場所もずらして投稿するので、同じバブルの人以外には絶対に出会わないようになっているようです。

 

うちのクラスのうち何人ぐらいが参加しているのかはよくわからないのですが、そのうち1つのバブルからは下校時の写真や動画が送られてきました。

子どもたちは楽しそうでしたね。

久しぶりにお友達や先生に会えたので、当然楽しかったでしょう。

 

ちなみに保護者は子どもたちを待っている間集まってお茶してましたけどね。

そんなことしてる人が多いから感染が拡大するんだろうがと思うけど言わない

 

うちの子は参加しませんでした。

だってまだ1日あたり(わかっているだけでも)400人前後の感染者がブエノスアイレス市だけで発生してますからね。

無症状の人をあわせたらその10倍ぐらいいるだろうという予測です。

 

12月2週目で幼稚園終了

アルゼンチンの学年は12月の2週目で終了するのですが、今年も例外なく12月2週目で終わるようです。

ということで、幼稚園に通い始めた子たちも3回通ったらおしまい。

学年が上がって2週間(5日間)行ったらロックダウンになってしまったので、最大でも13日しか幼稚園に登園していないことになります。

すごい1年だ・・・

 

ちなみに再開した幼稚園への参加は任意なので、ZoomによるWeb授業は継続してくれています。

うちみたいにこもっている家庭にはありがたい話です。

 

でもそれも12月2週目で終わりなんですよねー。

 

新学期は2月スタート?

新学期は通常なら3月1週目に始まるのですが、今年はどうやら2月3週目ぐらいに始まるようです。

公立の学校は2月スタートなので、おそらく私立もそれにならうことでしょう。

f:id:neko-bungu:20201130052417j:plain

これが市から発表されている内容です。

「2020年度の学年は12月に終わって、2021年は2月17日に始まりますよ」とのこと。

 

あと3ヶ月のうちに感染状況がどうなるかはわからないのですが、収束に向かってくれることを願うばかりです。

 

我が家は来年の幼稚園の空席予約を完了させているので、来年も通うことは決まってるんですけどね。

状況によっては最初の1ヶ月間はお休みするかもしれません。

わからないですけどね。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村