猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

チーム我が家の近況報告。

 


ads by Google

ネタが無いんですよ。あまりにも長く家にいるものでね。

まぁとりあえずチーム我が家の近況報告・・・というか子どもたちの成長記録を。

風ちゃんふくめ全員健康そのもの

我が家は風ちゃん含め全員ばっちり健康です!

アレルギーが出たり、腰痛だったり、ちょっとした体調不良はありますが、病院に行くほどではないです。

f:id:neko-bungu:20201130210952j:plain

気になることというと、風ちゃんがストレスでお腹を舐めてハゲてしまったり(原因は近所の野良猫ちゃんがうちのまわりをうろついていること)、 

妻がちょっと発熱したり(もう良くなっています)、

僕が坐骨神経痛に苦しんだり(イスを変えたらすっかり良くなりました)ということぐらいでしょうか。

 

子どもたちは怪我も病気もなく、元気いっぱいです。

むしろ元気すぎて困るぐらいです。

 

娘(4歳5ヶ月)はできることが増えた

娘はこのロックダウンの間に色々できることが増えました。

ひらがな・カタカナをすっかり読めるようになり、

アルファベット(英語・スペイン語)を言えるようになり、

歌の音程が正確になり(一日中歌ってます)、

お絵描きが上手になり、

塗り絵をかなりきれいに塗れるようになりました。

f:id:neko-bungu:20201130210853j:plain

お友達の絵だそうです。

 

f:id:neko-bungu:20201130210934j:plain

これまでは「人だけ」「花だけ」「虹だけ」だったのですが、複数のものをまとめて1枚の絵の中に描けるようになりました。

 

あとは日本語が上手になりましたね。スペイン語は全然ですが。

そして弟と一緒に遊ぶのが上手になりました。

 

息子(1歳4ヶ月)はとんでもない速度で成長中

息子はお姉ちゃんを見て育っているせいか、とんでもない速度でいろいろ吸収しています。

f:id:neko-bungu:20201130210920j:plain

こちらが話しかけた内容はほぼ理解できており、質問をするとうなずいたり首を横に振って拒否したりします。

あれをしたい、これをしたいという意思表示がはっきりしているので、こちらも理解しやすいです。

 

あとはよく歩きますね。歩くというか走ってます。

走ったり飛んだりはねたり。一段高い僕のベッドの上からママ&子どもたちのベッドにダイビングしたりするので目が離せません。

僕らの目を盗んで飛び降りたりします。

 

娘が1歳4ヶ月の頃って、まだまだよたよた歩く程度だったんですが・・・

 

力も強く、洗い終わった洗濯物を入れる大きめのカゴを振り回したり、おもちゃ箱代わりのクリアケースを抱えて運んで持ってきたりします。

 

あれ、これ本当に1歳4ヶ月か? 

f:id:neko-bungu:20201130211006j:plain

お姉ちゃんと一緒にテレビを見るのが大好き。

主に見ているのはYouTubeAmazonプライムです。

 

f:id:neko-bungu:20201130211024j:plain

突然のスコールでテンションが上がる二人。

このあと雨がものすごい勢いになってきて雷が鳴ってきました。

娘と風ちゃんは雷を怖がって家の中に飛び込んで戻ってきたのですが、息子は平然と空を眺めてましたねぇ。

なかなか肝が座ってます。

あわてて僕が抱き上げて室内に戻しました(笑)

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村