猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

息子の成長がものすごく早い。

 


ads by Google

息子はつい先日1歳5ヶ月になったばかりなのですが、なんだかすごいスピードで成長している気がします。

ということで、うちの息子がどんなことができるようになったか、忘れないうちに書いておこうと思います。

忘備録ですね。

歩くし走るし踊るし飛び降りる

まずは身体的な成長から。

もうすっかり歩く・・・というか走ります。

家の中をダッシュしまくってます。

僕のベッドと妻&子どもたちのベッドは高さが違うんですが、高い僕のベッドから下にある妻のベッドにダイブします。

こわっ。

 

僕のベッドはベッドの台の上にマットレスがおいてあるのですが、妻と子どもたちのベッドはマットレスを床において使っています。

1歳児ですし、ジャンプして体を打ったら怪我をするだろうと思うのですが・・・

 

ちなみにパパとママに見られると叱られるのをわかっているので、こちらの目を盗んでダイブします。

何ていう1歳児だ。

 

あとは踊りますね。

音楽をかけるとふにゃふにゃ踊ります。

 

足蹴り自転車にまたがってバランスを取ることもできるようになりました。

 

こちらが言っていることはたいていわかる 

次は精神的な成長の方も。

こちらが言っていることはだいたいわかります。

まだしゃべれないんですが、壁に貼った絵を見せながら「犬は?」「ゴリラは?」というと、指をさします。

わからないと「ほっ?」といいながら首を傾げます。

 

さらに、わからない単語は自分で指をさして僕らに言わせようとしますし、指をさしたあと手拍子をして歌を歌わせようとします。

 

ゾウを指さしたら「ぞうさん」を歌わせたいときですし、

ハチの絵を指さしたら「ぶんぶんぶん」を歌わせようとします。

 

さらに、ビートルズのイエロー・サブマリンの絵を指さしてイエロー・サブマリンを歌わせようとします。

うちの息子はイエロー・サブマリン大好きなので。 

 

文で話しかけてもちゃんとわかってますね。

もっているものを「ちょうだい」というと渡してくれますし、「これ、ママに渡しておいで」というとちゃんと渡しに行きます。

 

さらに渡したくないときは首を振って「ううん」と明確に拒否の意思を表します。

なんだこの1歳児!

f:id:neko-bungu:20201210120719j:plain

お姉ちゃんと同じで、本が大好きです。

自分で引っ張り出していろいろな本を眺めてます。

お姉ちゃんはひらがな・カタカナは読めますが、本をスラスラ読めるというほどではないです。ある程度読めているんでしょうけど。

 

少ししゃべるようになった

最近少し言葉が増えました。

「パパ」「ママ」はもうすっかり言えるんですが、その他にも・・・

「わーい」(うれしいとき)
「ばいばーい」(ちゃんと手をふる)
「うん!」

というのも言います。

 

その他、「犬は?」というと「ワン!」といいますし

「ねこは?」「にゃー」

「馬は?」「ぱっぱっ(ぱかぱか)」

「羊は?」「めぇー」

「ふくろうは?」「ほーほー」

「ライオンは?」「がおー」

「恐竜は?」「がおー」

「ゴリラは?」→胸を叩くしぐさをする 

 という感じです。

 

行動がレベルアップしている

感染予防および安全対策のため、リビングと玄関の間に扉付きのフェンスを設置しているのですが、息子は「このフェンスより向こうは行ってはいけない」ということも理解しています。

 

閉め忘れて開いているときはこちらを伺うようにニヤニヤしながらフェンスの境目でこちらを見ていますし、「ストップ!」というとちゃんと止まります。

さらに「ドア閉めてくれる?」というと、ちゃんとフェンスのドアをガチャンと閉めてくれます。

 

すごいな。

 

地味ですが非常に驚いたのが、「鼻をかんだ」ということですね。

小児科医のブログを見たら「3歳ぐらいになったら鼻をかむことを教え始めてもいいかもしれません」と書いてあったのですが、うちの息子は1歳5ヶ月で鼻をかんでます。

 

しかも僕と妻が「あれ!?」と驚いているのを見て、もう一度鼻をかみました。

すごい・・・

 

ちなみに娘が1歳5ヶ月のころは、まだ歩き方もおぼつかないような感じでした。

走ったりはできなかったですね。

 

お姉ちゃんを見ていろいろ真似しているので、できることがめちゃくちゃ多いです。

 

恐竜の名前はほぼ完璧に覚えた

子どもたちはふたりとも恐竜が好きなので、割とリアルな恐竜の塗り絵をプリントアウトして塗らせ、壁に貼ってあるのですが、

 

息子に「アンキロサウルスどれ?」「トリケラトプスは?」「ティラノサウルスは?」と質問すると、正確に指をさします。

 

パラサウロロフス、プテラノドンブラキオサウルスも覚えてますね。

 

他にも馬のシーソーを漕いだり、すべり台の上まで一人で登ったり、いろいろできるようになっています。

早く一緒にサッカーやりたいな。

 

f:id:neko-bungu:20201210120705j:plain

アンパンマンタブレット型知育おもちゃが大好き。

タッチパネルなので、いろいろタッチして遊んでます。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村