猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

春を告げる嵐「サンタローサ」でバッチリ体調を崩した話。

 


ads by Google

アルゼンチンでは8月末ごろに春を告げる大嵐「Santa Rosa(サンタローサ)」が来るのですが、低気圧のせいでバッチリ体調をくずしました。

春を告げる嵐

アルゼンチンはまだ冬なのですが、やけにぽかぽかと暖かい日々が続いていました。

そんな中、結構な雨が降るという予報が。

なんだろうと思っていたら、幼稚園のパパ友が「今日はサンタローサだからね。嵐が来るよ」と。

 

そんな時期か。

 

サンタローサといえば、前の家に引っ越しているときにバッチリ当たってしまって、ビショビショになりながら荷物を運び込んだ記憶があります。

 

低気圧にやられて体調を崩した

実はこの日は(昨日ですが)日本大使館に行く用事があったので行ってきたんですが、帰宅後からやけにだるさを感じていたのです。

  • だるさ
  • 肩と首のコリ
  • ふくらはぎのハリ
  • 頭痛

なんだコレ?と思いながら、夕食の直前までベッドで横になっていたんですが、妻から「低気圧のせいじゃない?」と一言。

 

そういえば沖縄にいたときも台風で体調を崩したことがありました。

台風が近づいてくるにつれて僕の顔色がだんだん青白くなっていったらしく、同僚から「いやいや今日は帰ったほうがいいよ」と言われて早退したことがあったのでした。

 

翌日になってもいまいち良くなってない

その日は子どもたちが寝る時間に寝てしまい(その後一度目を覚ましたのですが)、朝までぐっすり。

ですが起きてもいまいち良くなっていません。

 

実はこの記事を書いている時点でもまだイマイチです。うーむ。

 

いろいろな原因があるんだとか

低気圧が来るたびに体調が悪くなる、というわけではないのですが、これにはどうやらいろいろな原因があるらしいです。

僕の場合は最近ちょっと忙しくしていて、気が休まっていなかったことから自律神経がととのっていなかったのが原因になっているみたいです。

 

リラックスしなければ。

 

皆様もお気をつけください

僕の場合はたぶん天気が良くなればずいぶんマシになると思うんですが、運動不足も原因になってるようなので、適度な運動とリラックスを意識的に取り入れようと思います。

 

季節の変わり目ですので、日本の皆様もアルゼンチンにお住まいの皆様もお気をつけくださいね。

f:id:neko-bungu:20210903045841j:plain

こちらの甘えん坊ちゃんは暖かくなってきてもパパのおひざが定位置です。

かわいいですね。

 

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村