猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備04】息子のパスポートを取らなければいけない。

 


ads by Google

実は息子はパスポートを持っていません。そのため、新しくパスポートを申請しなければならないのですが、そこにまた問題が発生しました。

息子はパスポートを持っていない

f:id:neko-bungu:20210901010642j:plain

息子は2歳ですが、まだパスポートを持っていません。

一度申請はしたのですが、できあがったときにはロックダウン中。

外に出たくなかったので「取りに行きません」と大使館に伝え、結局パスポートは受け取ることができませんでした。

 

ということで、もう一度新規取得の手続きをしなければならないのです。

 

パスポート申請には戸籍謄本が必要 

実はパスポート申請には戸籍謄本が必要です。

以前は母に頼んで役所に行ってもらい、お友達経由で持って帰ってきてもらったのですが、今回はそれが使えません。

母は高齢ですし、できる限り外出をしないようにして感染対策をしているとのことですからね。

 

役所に直接戸籍謄本の申請ができる

調べてみたところ、郵送でも戸籍謄本の申請ができるらしく、しかも海外にも発送してくれるとのこと!

ということで、申請書類を役所に送ろう!と思ったのですが、まぁそこでまた問題が発生したわけです。

 

続きます! 

 

2021年08月09日記す 

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村