猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備05】戸籍謄本の取得代行業者に依頼した!

 


ads by Google

息子のパスポートを取得するために戸籍謄本が必要なのですが、なんと取得代行業者を見つけたので依頼することにしました。

どうやって役所にお金を送るのか

f:id:neko-bungu:20210901010945j:plain

戸籍謄本を郵送で請求するためには、日本国内なら必要な料金を為替にして送るのですが、海外からだと現金を送る必要があります。

そのためには郵便局で書留で出さなければいけないとのこと。

めんどくさそうだ・・・

 

戸籍謄本取得代行をしている司法書士事務所を発見 

と思って検索したところ、代行業者を発見しました。

しかも横浜の業者です。

司法書士事務所が戸籍謄本や住民票、納税証明書などの取得をやって海外発送してくれるらしく、信頼できそう!

familiaoffice.com

 

委任状を郵送したら戸籍謄本を取得して、こちらに送ってくれるという流れです。

 

なんとサイト内にチャットがあり、直接担当者(というか代表の行政書士さんでした)に質問することができました。

すると、「横浜市役所なら委任状を受け取ったら即日戸籍謄本の取得ができる」とのこと!やった!

 

びっくりするような情報も得た

いろいろ質問する中で、「実は自分で郵送で請求しようとも考えたんですが」と伝えたところ、行政書士さんから驚きの一言が。

 

「役所は海外発送をやりたがらないですよ」

 

マジか!!!

 

しかも、今コロナの関係で飛行機の便数が少なくなっており、EMSでのやり取りに通常よりもかなり時間がかかってしまうとのこと。

 

で、この行政書士事務所はDHLでの発送もしてくれるとのことで、お願いしちゃうことにしました。

 

  1. こちらから委任状をDHLで発送(高い)
  2. 委任状が到着したらすぐに市役所で戸籍謄本を取ってきてくれる
  3. 日本からDHLでこちらに発送(これまた高い) 

 という流れで動いてくれることになりました。

 

少なくとも1ヶ月以内には戸籍謄本が手に入りそうです。

 

2021年08月09日記す 

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村