猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備06】家族全員パスポートの更新&新規取得が必要だった!

 


ads by Google

息子のパスポートを取得する準備をする中で、ふと気がついてチェックしたところ、家族全員パスポートの更新(切り替え)が必要なことがわかりました。

娘はちょうど5年の期限が切れそう

f:id:neko-bungu:20210901011045j:plain

娘はいま5歳。

生まれてすぐにパスポートを取ったので、ちょうど5年の期限が切れそうなのです。

気がついてよかった!

これちょっと気がつくのが遅かったらもう一度新規取得ということになって、また戸籍謄本が必要になるところでした・・・

 

なんと僕と妻もパスポートの更新が待っていた 

なんと僕と妻も期限がせまっていることに気が付きました。

沖縄に移住した2012年にパスポートを更新したので、来年の3月で10年の期限が切れてしまいます。

あぶなかった!

 

期限が切れたら帰国もできないですからね。

もう有効期限が1年未満になったので、全員分いちどに手続きをしてしまうことにしました。

 

気がついてよかったー!

 

ちなみに 

ちなみに、娘はアルゼンチンのパスポートも持っているんですが、息子は日本のパスポートだけでなくアルゼンチンのパスポートもも持っていませんでした。

 

ただ、アルゼンチンのパスポートではたぶん日本に入国するのも難しかったと思うので、結局日本のパスポートを取る必要があるんですけどね。 

 

2021年08月09日記す  

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村