猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

アルゼンチンに持ってこなくて良い・持ってこないほうが良いもの。

 


ads by Google

以前「アルゼンチンに持ってきたほうがよいもの」を記事にしましたが、逆に「持ってこなくて良いもの」「持ってこないほうが良いもの」も紹介したいと思います。

好きなものを持ってくれば良いと思う

「持ってきてはいけないもの」というのは実はあまりありません。

好きなものを持ってくればいいと思います。

ただし、必要性に応じて持ってくるものの取捨選択は必要ですけどね。

 

注意が必要なもの

ということで、持ってきたときに注意が必要なものを紹介します。

 

革製品

アルゼンチンの家は換気扇がないため、日本よりも湿度管理がしにくいことがあります。

エアコンを常につけていればいいんですが、エアコンが必要ない時期も多いですしね。

そのため、家の中がカビやすいというのが難点です。

特にクローゼットの中は空気が循環しにくいため、意外とカビが生えます。

革製品を持ってくると、気がついたらカビが生えていたということもあるでしょう。

 

ちなみに我が家は革製品にカビは生えなかったんですが、妻のハンドバッグはお手入れをしなかったせいかボロボロになってしまいました。

くやしい。

 

僕が持っていた革製品はブーツだけだったので、通気性の良いところにおいてあったせいかカビ一つ生えることはありませんでした。

もちろん日本に持って帰りますよ。

 

高価なアクセサリーや腕時計に注意

高価なアクセサリーや腕時計をつけていると、生活水準の高さをアピールすることになります。

こちらではG-SHOCKが非常に高額な商品として認識されているため、「G-SHOCKをつけている」=「あいつは金持ちだ」ということになり、泥棒に狙われてしまうかもしれません。

 

僕は外出するときには腕時計はつけていませんし、バッグもこちらでみんな使っているようなメーカーのものを持ち歩くようにしています。

The NorthFaceのバッグなんて誰も持ってないですからね。

日本ではバッチリ使う予定です。

 

日本から持ってきた電化製品に注意

日本から持ってきた電化製品を使うときには、電圧の表示をしっかり確認しましょう。

友人は変圧器を使わずにプリンターを使おうとして、一瞬で壊れてしまったと嘆いていました。

 

パソコンやスマホは幅広い電圧に対応しているので日本でもアルゼンチンでも変わらず使えますが、プリンターや調理家電、電動歯ブラシ、ひげ剃りなどがこちらの電圧に対応していない場合があります。

 

変圧器を使えば日本の電化製品を使うこともできるのですが、変圧器によって消費電力容量が異なるので、そちらもチェックしておきましょう。

www.nissyo-ind.co.jp

 

ペット

f:id:neko-bungu:20211017105036j:plain

※出発前日の風ちゃんです


我が家は沖縄から猫の風ちゃんを連れてアルゼンチンにやってきました。

連れてくるときも非常に大変だったのですが、全て日本語でのやり取りだったのでなんとかなりました。

空港の検疫所も車でササッと行かれましたし。

 

ですが、アルゼンチンから日本にペットを連れて帰るのは非常に大変です。

しかも全てスペイン語でのやり取りです。

書類に不備があった場合、ペットはアルゼンチンに送還されてしまうか、殺処分ということになります。

 

我が家はこちらに住んでいる日本人の友人の国際引越会社に手続きを依頼していますが、おそらくそれが一番確実に連れて帰る方法だと思います。

 

ただすごくお金がかかります。

人間1人の帰国よりもよっぽど高額になるので、ご注意くださいね。

ルフトハンザはペット(猫・小型犬)を機内に持ち込んでシートの足元において運ぶことができますが、それ以外の航空会社は「カーゴ便」として別送するか、預け入れ荷物として送ることになります。

ペット室がある航空会社なら預け入れでもいいですが、ペット室がない航空会社だと空調管理のない貨物室になるかもしれません。

 

このあたりは航空会社によってサービスが異なるので、直接問い合わせてみると良いでしょう。

 

我が家は意地でも風ちゃんを連れて帰りますけどね!

 

 

持ってくるものを取捨選択しよう

繰り返しになりますが、持ってくるものはしっかり取捨選択しましょう。

駐在員の場合、来たときと帰るときの荷物の重量(容量?)は変更できないことになっているようですし、移住(短期・中期・永住)の場合はこちらで購入できるものは持ってこないようにするなど、持ち物についてはしっかり考えておくと良いでしょう。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村