猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

アルゼンチンの水について。

 

 

 


ads by Google

アルゼンチンでの生活用水や飲料水について紹介しておきますね。

知っておくとずいぶんお得かつ健康的に生活ができます。

アルゼンチンの水道水は飲めないこともない

アルゼンチンの水道水は「ラプラタ川(Río de la Plata)」の水を使っています。

ただし日本の浄水場に比べると浄水機能がそれほど高くないので、「ときどき砂などが混じることがある」と言われています。

日本大使館のサイトにも書かれてくるぐらいですから、そういうことがあるのでしょう。

まぁ我が家はそれを感じたことはないんですけどね。

 

沖縄のように屋上にある水タンクに一度汲み上げておいて、それがマンション内の各家庭に送られるというシステムのようです。

 

水を除菌するために薬を混ぜているという話も聞きますので、飲めないことはないですが常飲は避けたほうがいいかもしれません。

 

また、日本の水に比べて硬度が高いので、お腹を壊すことがあったりシャワーをしたあとに髪の毛がゴワゴワ・キシキシするという話も聞きます。

 

我が家では軟水を購入して使っている

我が家ではこちらに到着した当初から、軟水を購入して使っています。

ミネラルウォーター(Agua Mineral)はスーパーでたくさん売られていますし、硬度もさまざまなので、「bajo sodio」のものを選べば軟水です。

f:id:neko-bungu:20211011012929j:plain

我が家が愛飲していたのはこの「KIN」というブランド。

他にも「Glacier」や「Ser」などが軟水です。

 

ウォーターサーバーのほうがランニングコストが安い

f:id:neko-bungu:20211011012924j:plain

今はスーパーで買うことはしておらず(持ち帰るのが大変ですからね)、ウォーターサーバーを利用しています。

毎週宅配してくれるんですが、我が家は2週間に1回まとめ買いすることにしています。

水の宅配はいろいろなお店があるんですが、1本あたりの価格が安かったこの「Agua Belen」というお店を利用中。

インフレのせいで少しずつ値上がりしており、今は20Lボトルが370ペソです。

400円弱ですね。

スーパーで買うと6Lで200ペソ弱なので、ずいぶんと割安です。

おいしいですし、いつでもお湯が使えるというのは非常に便利ですね。

なお1ヶ月あたりの購入量によって、ウォーターサーバーのレンタル代が無料になります。

我が家は水を大量に買っているので、もちろんレンタル料はかかりません。

 

健康のためにおいしくて安全な水を選ぼう

シャワーや手洗い・うがい、野菜やお皿などを洗うときは水道水で全然いいと思うんですが、お米を炊く水や調理用水、飲用水などはおいしくて安全な水を選ぶと良いでしょう。

使用する量や購入のしやすさなどで選ぶことをおすすめします。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村