猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備15】風ちゃんの狂犬病ワクチン1回目と、まさかの真菌症再発

 


ads by Google

今日は風ちゃんの狂犬病ワクチン(1回目)を接種してもらいました。

すると、なんと数年前に苦しめられた真菌症が再発していました。

獣医師が自宅まで来てくれた 

今回は獣医師が自宅まで来てくれて、

をしてくれました。 

田中国際引越&物流の田中さんも来てくれて、通訳をしてくれたので安心でした。

 

まぁ風ちゃんは相変わらずビビりなので、抱っこしている僕の体をよじ登って逃げようとしていたんですが(笑)

 

次回からは玄関にテーブルと椅子を出す 

あまりにビビっていたので、2回目のワクチン接種は先生のクリニックに行って打つことになりました。

健康診断もできない状態でしたからね。

 

ただ、2回目のワクチン接種以降は毎月1回ずつ自宅で健康診断をする必要があるとのことでした。この健康診断は、住んでいる場所で行わなくてはいけない決まりになっているんだそうです。

 

僕はコロナウイルスの感染予防のため、玄関までしか人をいれたくないので、玄関にテーブルと椅子をセットして簡易診察室にすることに。 

大変だー。

 

まさかの真菌症再発!

獣医師の先生が風ちゃんの耳を見た瞬間に一言。

 

「真菌症だね」

 

まさかの再発!!!

f:id:neko-bungu:20210820102219j:plain

 

以前も真菌症で両耳や頭がハゲてしまったのですが、今回も耳がちょっとハゲ始めています。

これが治らないと出国できないということで、頑張って治さねば。

 

ヨード(うがい薬ですね)を薄めて、1日3回両耳に塗るのを1ヶ月続けなさい、ということなので、明日ヨードを買ってこようと思います。

 

診察後はケロリとしていた

診察後はパパによじ登り、ダッシュでリビングへ逃げていった風ちゃんですが、リビングではいたって通常運転。

まだ玄関先に獣医さんがいたにも関わらず、リラックスしていました。

 

以前ならビビってベッドの下に潜り込んでいたところなのですが、ちょっとは図太くなったようです。

 

でも早く真菌症を治さないとね。

 

真菌症はストレスが原因になっていることが多く、おそらく僕と妻が眉間にシワを寄せながら引越しの相談をしたり、荷物の片付けをしたりしているのを敏感に感じ取ったのでしょう。

頭のいい子ですからね。

 

できる限りリラックスさせてあげなければ!と思います。

 

2021年08月18日記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村