猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備15.5】落ち着かないときは物件を検索している

 


ads by Google

帰国まであと7ヶ月もあるので、今の段階ではできることが限られています。

そのため、なんか落ち着かない気分になることも多いものです。

そんなときには沖縄の物件を検索しています。

沖縄のどこに住もうか 

f:id:neko-bungu:20211019023108j:plain

※沖縄の物件検索のポータルサイト「うちなーらいふ」です


物件を検索するにあたり、いちばん重要なのは住む場所ですよね。

沖縄のどこに住もうか・・・ということをまず考えました。

那覇市宜野湾市浦添市あたりは栄えていて非常に便利ですし、

北部の方は田舎なのでのんびり暮らせそうです。

 

とはいえ、土地勘があるのが一番なので、以前住んでいた地域を中心に探すことになりそうです。

 

慣れたところというのはもちろんなのですが、交通の便も重要ですね。

沖縄は意外と山が多いので、山を登ったり降りたりしなくても買い物や職場に行かれるようにしなければいけません。

場合によっては、僕と妻で車2台体制になるかもしれないので、場所は慎重に選ばなければ!

 

ペット可+ファミリー向け物件 

f:id:neko-bungu:20211019023113p:plain

※沖縄の賃貸検索といえば「うちなーらいふ」と「グーホーム」です

次の問題はペット可の物件がどれくらいあるのか、ということですね。

アルゼンチンは基本的にペット可の物件が多いのですが、日本はペット可というだけでかなり限られてしまいます。

ここは不動産屋さんから直接大家さんに確認してもらったほうが良さそうです。

前に住んでいたアパートはペット不可の物件でしたが、1階に住んでいた大家さんが猫を飼っていたので、交渉したらすぐにOKがもらえたんですが。

 

あとはファミリー向けの物件ですよねぇ。

たぶん職業柄持ち帰りの仕事は多くなると思うので、仕事部屋として1つ使わないといけないかもしれません。

リビング・寝室・仕事部屋(or子供部屋)と考えると、2LDK以上ですよねぇ・・・

 

あとは予算と相談、という感じでしょうか。

 

今検索しても仕方がないんですが 

帰国まではかなり日数がありますし、日本に帰っても2週間の隔離生活が待っているため、沖縄に入るまでは8ヶ月近くかかります。

だから今検索しても仕方ないんですけどね。

 

今は2021年の8月なんですが、この時期は全然いい物件がありません。

前に沖縄で物件探しをしたのが10月だったのですが、そのとき不動産屋さんに「今は時期を外しているので・・・」と言われたのを思い出しました。

 

実際に沖縄につく4月ごろには、たぶん余りものしか残っていないような気もするんですけどね・・・ 

 

まぁでも見ていると落ち着きますし、わくわくしてきます。

 

2021年08月23日記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村