猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

我が家は5年間でどれくらいの「家の修理」をしたか?

 


ads by Google

アルゼンチンでは家の中の設備が壊れることがよくあります。

本当によくあります。(大事なことなので2回言いました)

我が家がアルゼンチンに住んでいる5年間で、どのくらいの修理をしたのかご紹介します。

5年の間に3軒の家に住んだ

f:id:neko-bungu:20211025022905j:plain

我が家はアルゼンチンに到着してすぐに住んだAirBnBの家(半年)と、

初めて賃貸契約したBelgranoの家(2年)と、

今住んでいる家(4年目)の3件の家に住みました。

どの家でも何かしら壊れているので、いろいろ直してますよ。

 

カビに悩まされたAirBnBの家

最初の家ではとにかくカビに悩まされましたねぇ。

縦長1ルームの家で、ドア側のDKと窓側のベッドルームの間に仕切りがあるというタイプの家でした。

 

とにかく通気性が悪くて湿気が溜まりやすく、窓側にカビが生えやすかった記憶があります。

窓の横の壁の床に近いところが広範囲に渡ってカビてしまい、何度もカビ取りをしました。

 

一番ひどかったのは天井ですね。

窓側から徐々に天井を覆い尽くすかのようにカビが生えていきました。

娘が生まれたばかりだったのですが、できるだけカビから離れたところにベビーベッドをおいて生活していましたよ。

いやーあれはひどかった。

 

最初に賃貸契約した家はかなり立派なマンションだった

AirBnBから出て最初に賃貸契約した家は、かなり立派なマンションでした。

内見したその場で即決!

ただ2つあるトイレのうち、バスルームにあったトイレは「使わないでね」と貼り紙がしてありました。

 

この家は基本的にあまり壊れたものがないのですが、

  • 給湯器を消したらつかなくなった(その結果2年間つけっぱなしにする羽目に)
  • 風呂場の排水が詰まって大量に逆流した(リビングの3分の1が排水まみれ)
  • キッチンの排水管が詰まったので自分で全交換した
  • 寝室の壁に少しカビが生えた
  • 風呂場によくカビが生えていた

という程度でしたね。

割と新しめのマンションだったので、この程度で済みました。

f:id:neko-bungu:20211025022716j:plain

この家に住んでいる間に「アルゼンチンの住宅設備というのはこういうものなんだな」と実感しましたし、覚悟も決まりましたね。

 

今住んでいる家は初日からトラブルだらけ

今住んでいる家は最高の立地と間取りが気に入ってすぐに契約をしました。

ですが、鍵を受け取った初日からトラブルが相次ぎましたね。

 

  • リビングの電気がつかない
  • リビングのシャッターが閉まらない
  • 洗濯機置場のコンセントがない(電線がむき出しになっていた)
  • 2つあるトイレの水が流したら止まらない(両方とも)
  • リビング以外の2部屋のカーペットがめちゃくちゃ汚い

 

全部不動産屋さんから業者を紹介してもらい、引っ越しまでに直すことができました。

ちなみに費用はすべて我が家持ちでした(苦笑)

 

その後も、

  • バスルーム(トイレつき)のドアが閉まらない
  • 寝室のドアが閉まらない
  • 給湯器が2回壊れる
  • 洗面台の水もれがひどくて水が止まらなくなる(業者)
  • キッチンの蛇口のパッキン交換(3回・DIY)
  • キッチンのシンク下の収納がカビる(何度も)
  • シャッターを上げる部品が壊れてリールごと交換した(DIY)
  • 入居時に直したトイレの水が止まらなくなる(今も)
  • リビングの壁が広範囲に渡ってカビる(今3回目)
  • 書斎のクローゼットの中がカビる
  • 寝室のクローゼットの中がカビる(今3回目)
  • 寝室の壁がカビて壁紙が剥がれる(むしろ全部剥がしてペンキ塗り直した)
  • ベランダの壁に穴が空いている(貫通はしていない)
  • シャワーの蛇口の根元に隙間ができていて壁の中に水が流れ込む(DIY)
  • 暖かくなるとしょっちゅう家の中にアリが入り込む(自分で駆除)

 

・・・こうやって書いてみるととんでもない家ですね。

気に入ってはいるんですが、流石に築60年の家なのでいろいろなところにガタが来てますね。

 

たいていの修理は自分でやるのがアルゼンチンスタイル

ガス・電気・水道などは業者に頼みますが、トイレの修理やパッキン交換、カビ取りやペンキ塗り換えなどはほとんど自分でやるのがアルゼンチンスタイルです。

壁に穴が空いたらセメントで直したり、排水管を交換したりするのも全部DIYです。

ホームセンターに行けば、ほとんどの修理をDIYできるんだなぁとわかるぐらい、いろいろなものが売っています。

日本はほとんどの修理を業者に頼みますが、こちらは完全に逆。

業者に頼むのは個人でやっては危険なものだけです。

 

僕はこの5年間で修理スキルがかなりアップしましたよ。

日本に帰ってからも家のトラブルで怖いものはないんじゃないかと思うぐらいにスキルアップしています。

 

移住してこられる方も、ぜひ慣れましょう(笑)

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村