猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備19】日本大使館にいろいろな手続きに行ってきた。

 


ads by Google

帰るためにはパスポートが必要ですが、ちょうど僕・妻・娘のパスポートが切り替え時期だったのと、息子のパスポート申請をするため、日本大使館に予約をとって行ってきました。

すごいタイミングでパスポートの期限が迫っていた 

帰国しようというタイミングで、娘のパスポートの期限が10月まででした。

あと1ヶ月ちょいで切れちゃう!

ということで更新をすることに。

で、なんとなく僕と妻のパスポートの期限も調べたところ、これまた3月には切れてしまうことが判明。

ギリギリ帰れなくなっちゃう可能性が出てきました。 

 

さらに、息子は日本のパスポートを一度申請していたんですが、ロックダウン中だったこともあって受け取りに行くのをやめたため、もう一度申請する必要がありました。

息子のパスポート用に戸籍謄本も届きましたし、準備は万端です。

 

ということで、家族全員分のパスポートを申請(および更新)するため、日本大使館に予約の電話をかけてみました。

 

日本大使館に予約の電話をした

コロナ禍なので、日本大使館(領事部)での手続きはすべて予約制になっています。

ということで、予約の電話をしました。

実は以前大使館で選挙事務のアルバイトをしたことがあったので、受付の方は顔見知りです。

 

ということですんなり予約完了。

 

僕と妻は在留証明書も必要だったので、それについてもわからない点を聞くことができました。よかった。

 

必要書類と料金は 

なおそれぞれの必要書類と料金は以下の通りでした。

パスポートに必要なのは

  • 写真(4.5×3.5)
  • パスポート
  • 戸籍謄本(新規取得の息子用)
  • DNI(子どもたちの出生証明書は不要)
  • 申請書(ウェブで記入済みのものをダウンロード可能)
  • 10年:9940ペソ(×2=19,880ペソ)
  • 5年:3720ペソ(×2=7,440ペソ)
  • 合計27,320ペソを受取時に支払い

在留証明書に必要なのは

  • パスポート
  • DNI
  • 家賃の領収書
  • 740ペソ(×2=1,480ペソ)を申請時に支払い

 

古いパスポートも返してもらえるとのこと

ちなみに、古いパスポートも返してもらえるとのことでした。

失効してしまった運転免許証の再申請のときに必要になるので、これは助かります。

パスポートのアルゼンチン入国時のスタンプと日本帰国時のスタンプが必要なのですが、在留証明書もあればばっちりです。

 

手続きに行ってきた!

f:id:neko-bungu:20210907100643j:plain

予約した時間ぴったりに到着して手続きをしてきました。

予約時間が午前の閉館時間直前だったこともあり、僕ら以外誰もいない状態でのんびり手続きをしてきました。

 

在留証明書の書類を書くのが大変でしたが、丁寧に教えてもらったので問題なく提出して無事取得してきましたよ。

 

パスポートは1週間後にできあがるということなので、また来館時間を予約してきました。

新しいパスポート、楽しみですねぇ。

 

f:id:neko-bungu:20210907100653j:plain

息子も高いところからの景色を楽しんでました。

ちょうど大使館のテレビで電車の番組(NHK)をやっていたので、乗り物が大好きな息子は食い入るように見ていました。

 

2021年9月1日(月)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村