猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備21】風ちゃんのワクチン接種と帰国日程が同時に決まった!

 


ads by Google

沖縄生まれでアルゼンチンまで連れてきた猫の風ちゃんを再び日本に連れて帰るため、予防接種などの準備を進めているチーム我が家。

風ちゃんの予防接種(2回目)と抗体価検査のための採血の日程が決まりました。

それに伴い、帰国できる最短の日程も確定しました!

ワクチン接種2回目は9月21日に決定

風ちゃんの帰国のための手続きはすべて「田中国際引越&物流」におまかせしているんですが、獣医さんとの日程交渉も間に立ってくれています。

ということで日程が決まるのを待っていたのですが、「9月21日でどうですか?」との連絡がありました。

娘のお迎えや僕の家庭教師の授業時間にかからない時間を交渉してくれて、本当に助かりました。

 

この日は狂犬病ワクチンの2回目を接種し、狂犬病の抗体がちゃんとできているかを調べる「抗体価検査」のための採血も行われます。

なんと8時間の断食が必要なんだとか。

 

そういえば日本にいたときも断食させたなぁ・・・

 

普段朝7時と昼12時にご飯を食べさせているのですが、朝6時に変更&お昼のご飯抜きというパターンに変えなければいけません。

がんばれ風ちゃん!

 

最短場合の帰国日程が決まった

我が家の帰国日程は風ちゃんの手続きによって決まります。

抗体価検査の採血から最低でも180日以上空けてから日本に入国しなければならない、という規定があるためです。

 

そのため、9月21日に採血をしてから180日後にこちらを出れば、日程的には問題ないということになります。

 

9月21日から180日後は・・・

2022年03月19日(土)

 

というのが我が家の最短での出国日になります。

 

2月末ぐらいからルフトハンザのサイトで都合のいい感じのフライトを探して予約をしなければ。

キャンセルになるのが怖いので、チケットはギリギリに取ろうと思います。

 

おそらく、遅くても3月末には今住んでいる家の契約を打ち切る予定なので、4月には日本にいることでしょう。

桜の季節かー。横浜で桜見られるかな?

 

パスポートも全員分確保しましたし、ようやくいろいろ動き出しそうな感じです。

とはいえ、あと半年あるんですけどね(笑)

f:id:neko-bungu:20210910225848j:plain

病院に連れて行かれるとも知らず、のんびりキャリーで寝ている風ちゃんです。

 

2021年09月10日記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村