猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備22】二重国籍の子どもがアルゼンチンを出国する場合には?

 


ads by Google

我が家の子ども達は日本とアルゼンチンの二重国籍です。

未成年が出国する場合、アルゼンチンを出国する前にいろいろ手続きが必要みたいです。

こちらの情報に詳しい方に教えていただいた

f:id:neko-bungu:20210910032511j:plain

アルゼンチンに定期的に来て日本語講師をしている知人から連絡が入り、テレビ電話をしたときにいろいろとアドバイスを頂きました。

その内容は・・・

  • 子どもたちはアルゼンチン国籍も持っているので、アルゼンチンのパスポートも必要なのではないか
  • 親子である証明に出生証明書の提示が必要なのではないか
  • 航空券を取るときの名前はパスポートに合わせなければいけない

ということでした。

詳細は日本大使館に問い合わせておいたほうがよい、ということも言っていただきました。

Kさん、ありがとうございます!

 

どうやらパスポートは必要らしい

アルゼンチンのサイトを調べたところ、どうやらパスポートが必要になるようです。

ということであわてて息子のパスポートの申請の予約をしました。

今日が9月11日なんですが、予約はなんと10月20日!!!

1ヶ月も先です。

準備期間が半年あってよかったー!!!

無事予約できたので、あとは身分証明書(マイナンバーみたいなもの)と出生証明書(およびそのコピー)を持っていけばOK。

1ヶ月ぐらいで出来上がるので、どんなに遅くとも年内にはパスポートが揃います。

 

もしかしたら移民局に届け出る必要があるかも?

こちらでは、片方の親が子どもを連れて出国する場合に移民局に届け出て許可証を取得する必要があります。

両親そろって子どもたちと出国するため、この許可証はいらないと思っていたのですが、もしかしたら届け出る必要があるかもしれません。

うひー。

 

日本大使館に確認してみることに

f:id:neko-bungu:20210910032549j:plain

詳細がよくわからないため、日本大使館に確認してみることにしました。

日本のパスポートで出国できるなら全く問題ないんですけどね。

 

まぁこのあたり「一筋縄ではいかないチーム我が家」ですからね。

大抵のことは対応できますよ(笑)

 

2021年09月11日(土)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村