猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備24】いろいろな役所関連のあれこれを予約した。

 


ads by Google

子どもたちが二重国籍なので(というかアルゼンチン国籍があるので)、出国するにあたっていろいろやるべきことが増えております。

情報を整理したり、あれこれ予約したりしてみました。

子どもたちが出国するために必要なもの

f:id:neko-bungu:20211120095253j:plain


先日お友達からいろいろとアドバイスを頂きまして(【帰国準備22】参照のこと)、自分でもいろいろ調べてみました。

 

その結果、「アルゼンチン人・永住者・1年以上滞在している場合には未成年者を連れて出国する場合は許可証が必要」ということがわかりました。

移民局か警察署?(Policía Auxiliar Migratoria)に行けばよいようです。

 

DNIの更新とアルゼンチンのパスポートも取得する

子どもたちはアルゼンチン国籍を持っていますし、僕と妻も永住権を持っています。

そのためDNIという身分証明書を全員持っているのですが、実は息子とその他3人でDNIに書かれている住所が異なっています。

 

僕・妻・娘は以前住んでいた住所。

息子は今住んでいる家の住所。

 

ここが異なっているとなにか突っ込まれそうなので、まずDNIを更新して全員同じ住所になるようにしてみようと思います。

 

ということで手続きをネットで予約。

僕の名前で予約したんですが、家族全員できるのかな?謎です。

まぁ行ってみたら分かるでしょう。

 

さらに息子のアルゼンチンのパスポートも取得しておいたほうがよいだろう、ということでこちらも予約。

ただし予約日が1ヶ月も先。

早めに動いておいてよかった!!

 

さまざまな手続きの順番も確認

ということで、アルゼンチン側の手続きの順番も確認しておきます。

 

  1. DNIの更新(住所変更)
  2. コロナウイルスのワクチン申し込み
  3. 息子のパスポート申請
  4. 子どもたちの出国許可証の取得

 

なかなか忙しいです。

 

2021年09月13日記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村